プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を建てるのですが、まずお払いをして頂き古民家を解体しました。すると枯れた井戸が見つかり
家を建てるには井戸を埋めないと建てられません。そこで、再度井戸のお払いは必要でしょうか。

A 回答 (5件)

まず家を解体するのにお祓いは必要ありませんし、井戸を埋めるのにも


お祓いは必要ありません。

でもこんなことを気にする弱い精神力なら、お祓いをしなさい、それで気が晴れるなら
悩んでいるより、その方が手っ取り早いです。

厄年にお祓いを受けなければならないかと聞いているのと同じです
もうちょっと科学的な目で物をみられませんか?
陰陽師のいた時代の頭ですね
    • good
    • 3

井戸の扱いは非常に微妙です。

特に信仰とか持っていないのであれば、基本的に御祓いは無用です。
建て替えのための御祓いは済んでいるのですから、これは文字通り土地神様に対し、土地の清め祓いと同時に加護を祈願する為の御祓いですから、井戸も含まれます。

但し、業者によっては祓ってくれという人も居ますので、その場合はそのようにしてあげましょう。
    • good
    • 3

気持ちの持ちようではないですか?長年、この井戸があってこそ家族が本当に潤われた、長い間本当に有難う、そういう気持ちが大切ではないですか。

勿論、貴方は住んでいなくても先の方が住まわれた古民家です。ただ、お払いをしなかったからと言って霊魂のようなものが貴方に悪い影響を及ぼす事は考えられませんし、ホラー映画ではないのですから気にする事はありません。もし家を建てて何か事があれば、「あのときに井戸をお払いしなかったからや」などと言うのは、それは間違いで貴方達家族の運命・宿命なのですから、しっかり受け止めて、科学的医学的に対処して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの持ちようと言う意見はすごく参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/10 22:49

こんにちは



先日井戸のお掃除をTVで見ましたが
それですらお払いしていました

なので埋める場合はした方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもお祓いは大切と回答を頂きました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/10 22:44

必要かといわれれば、しなくてもいいけど、多分自分で埋めなくちゃいけなくなるし、


その後、家を建ててくれる人を探しなおさなくてはいけなくなるかもしれない。
あんまり、迷信を信じない職人さんでも「井戸だけは」という人は結構多い。

ということで、必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり必要ですか 有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!