アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくノートパソコンを購入しようと思ってるんですが、macbookとmacbook proのどちらにするか悩んでいます。
用途はHD画質の動画編集(自主制作映画を作りたいです)と音楽制作に使う予定です。

大きさは13インチで十分で、中古で二年前の
macbookだと40000円前後で売られてるのを見て気になったんですが、希望する用途がうまくこなせるか不安だったため購入を見送りました。
中古ありで、出来れば5~60000万の予算で購入出来て、希望する用途がうまくこなせるもので、macbookかmacbook proのどちらかで、これを買うといいよってのがありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

動画編集も音楽制作もノートでやるのはどうかとおもいます。

特に動画関係はハイスペックPCはほしいところ・・・・
クリエイター系の仕事をするのに、Macintoshがよかったのは昔・・・
今の日本でやるならWindowsで十分出来ます。

それとPCの中古はお勧めできません。
なぜかというと、どんな使われ方をして
どのような不具合が出てくるかわかりません。
PCは消耗品の塊といってもいいぐらいですので
型落ちの中古だとかえって高くつく場合もあります。
なので新品がいいでしょう。

自主制作でもクオリティー高い物を作りたいなら
いいPCを買うことをお勧めします。(できるならデスクトップPC)
それとノートPCはあくまでもサブPCとお考えください。
メインのPCをもち、サブでノートPCという形ですね・・・

追記
昔はマッキントッシュが良かった理由なんですが
今みたいにPCソフトがあふれていたわけではありません。
そして、音楽にしろ映像にしろ外国の方が環境的に整っていました。
日本はというと、音楽やら映像関係を手がける人で
PCを使う人が少なかったので、どうしてもMacintoshなどの
PCを使うしかなかったわけです・・・・
今は時代が変わり、OSも良いのが出来てきて
Macintoshに劣らないほどの物が出てきてます。
なのでMacintoshに拘らず、Windowsマシンでも良いのではないでしょうか?
    • 0

個人的には余程の理由がなければ中古は一切勧めないスタンスなんですが。

13インチに限定するとMacBookとMacBookProの差って微妙なんですよね。
質問の用途なら2年くらい前のMacBookでも十分に使えますが、最新のものに比べれば速度的には適いませんから、そこを納得されているのなら構わないでしょう。
でなければその頃に誰もMacBookを使ってiMovieでハイビジョンビデオカメラのムービーを編集していない事になりますし、GarageBandも使っていない事になってしまいます。

映像をやるのには13インチはちょっと小さいかなと思うのですが、そちらが良いと言うのならこれも問題無いのでしょう。
Appleの整備済み製品も新しい割には手に入れやすくなっていて狙い目です。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …
ただ、狙っている人も多いのでちょくちょくチェックが必要です。
他はメモリーは出来るだけ多い方が良いと言うありきたりなアドバイスしかないです。
    • 0

予算が足りないのでMacは諦めた方が良いです。

あなたがやりたいようなクリエイト系の作業でも、今はMacが強いとかありません。windowsマシンで出来ます。Macにする理由なんてデザインがカッコイイくらいですね(かなり大事な要素ですけど)。

デルとかマウスとかHPで予算内で一番良い性能の物を買えば良いと思います。

ただ、そういう使い方をするのなら5-6万などとケチらない方が良いと思います。その価格帯だと1年後とかに買い替える羽目になります。
    • 0