アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状をもらって返信しようとハガキを書いていたのですが間違えてしまいました。
出席という下に名前を書いてしまったのです。
今、修正テープで消すかシールを貼るか迷っています。

もっと慎重に書くべきだったのですがなぜかそんな間違えをしてしまいました。どうすればいいでしょうか?すでに間違えたことで失礼にあたると思いますがなるべく失礼のないように返信したいと思います。教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

出席されるならそれでいいんじゃないで沿うか。
あとは、御を寿で消して、「ご結婚おめでとうございます」とあいさつ文を、付け加えてバランスをとってください。
    • 0

いや、「すでに間違えたことで失礼にあたる」と思ってるだけで、充分な気がします。

そう真剣に迷うほど失礼なことじゃないですよ。

「ご出席」「ご欠席」の文字列の近くに、簡単な文章を添える方も多いです。
修正液で消して、そのあたりに「おめでとうございます。当日を楽しみにしております」みたいな文章が書いてあれば、目立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。こちらで代表してお礼をさせていただきます。回答ありがとうございました。
結局、本人に直接、お詫びしてから返信ハガキを送りました。本人は、大丈夫だよーと言ってくれました。これからはこのような間違いをしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

私がそう言ったお返事を頂いたらですが。

いや、それぐらい全然かまいませんよ。
気になるようでしたら、他の方もおっしゃるように
「寿」で消してみてはどうでしょう。

ちなみに私は「**行」のまま、「ご」の字が消えていない、おまけにコメントに
「結婚式までに離婚しないでね」なんて書いてある
お返事を頂きましたよ。(30代の親戚からです)

これに比べたら、puddingさんの間違いぐらい、
小さい小さい!決して失礼ではないと思いますよ~。
    • 0

こんばんは。

修正テープやシールで汚さなくても
そのままの方がきれいではないでしょうか。

わたしが受け取る側だとしても
全く、失礼だともなんとも思わないです。

#2さんがおっしゃるように
おめでとうの言葉を添えられると尚いいですね。
    • 0

失礼に当たるかどうか、そういうことに明るくないのですが・・・

間違った字の上から、違う色のペンで「寿」を重ね書きしたどうでしょう?
よく「お名前」の「お」や「ご住所」の「ご」を二重線ではなく「寿」の重ね書きで消したりしますよね。
いかがでしょうか?
    • 0