アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報と応用情報の資格を取ろうと思っているのですが、職業訓練に行くか予備校に行くかどちらが良いと思いますか?大学を卒業して半年経ってからプログラマーになろうと決心したのでどちらかで勉強しようか考えています。

A 回答 (4件)

 どうしてもその資格が必要なら、専門学校でしょう。


 職業訓練ではそのようなコースは少ないと思います。

 経験者として言いますが、会社によってはそのような資格は紙切れにしかならない場合があります。私が勤めたソフト会社では紙切れ扱いでしたから、真っ先にリストラされました。
 持っていた方が就職に有利というのは否定しませんが、入社後に必ず役に立つとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/12 18:58

プログラマーになろうと決心した,ので,基本情報と応用情報の資格を取ろうと思っている,というその発想自体をそろそろ問題視した方がよいように思いました。



質問者の過去のご質問のいくつかは拝見しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5529637.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5196770.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4144181.html

すでに数年間,情報処理技術者試験の勉強をなさっておいでですから,プログラマーやシステムエンジニアといった職業は免許制ではなく,そのような認定試験にまったく合格していなくても実力・能力があれば立派にやっていけることはご存じですよね。
であるなら。
プログラマーになろうと決心した,なら,即戦力となれるよう実機を使ったプログラミングの勉強がしたいと思う,というのが一般的な思考の流れだと思うのですけれど。

ですから,質問者の上記のような発想と,質問者が公務員試験を目指していた点は,共通しているように思うのです。どちらも「職業観が無くても済む,受験勉強の延長上にあるもの」だから。

質問者はすでに四年制大学を卒業したわけですから,その仕事に就くには応用情報の合格が必要だ(往々にしてそれは,応用情報を持っていればその仕事に必ず就ける,という歪んだ願望に間違って転換されます)という,学校勉強の延長上の発想から離れてもいいんじゃないでしょうか。

実機を使ったプログラミングと言われても現時点ではその実力・能力がないので,その経験を積むために職業訓練・PCスクール・専門学校の類を探している,というのなら,私的には納得できるのですけれど。

もちろん,適切な参考書とネット環境さえあれば独学の方が自分に合っている,というのなら,その方が安く済みますね。次の記事など参考になるでしょう。

「ひとりで作るネットサービス」探訪
http://bizmakoto.jp/bizid/hitori_index.html

この回答への補足

回答は参考になることもありましたが、非公開だと思っていた自分の質問を辿られURLを張られているのは驚きでした。今後は気をつけないといけないですね。また資格は持ってて当然と言う回答も多くいただいていますので、取るのを止めようと考えを変える気はありません。実力があればと言いますが、会社の場で多くプログラミングを経験している人との競争では能力を比較しても劣ってしまうのは未経験の身では当たり前ですよね。だから少しでもアピール材料を多くしようと資格の勉強を考えているのです。資格だけではやっていけないというのはわかっていますし

補足日時:2011/03/12 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ではありません、補足の追加を。当時は就活や就活試験、資格勉強などでそう質問したのは確かですが、今はITやIT関連以外の大きな資格も取れていますし、自信も取り戻し活動を再開しています。

お礼日時:2011/03/12 19:40

とりあえず、基本情報のために学校行くのはやめた方がいい。


他の能力を身に付けるついでに取っちゃうくらいのもの。

目標は別にもっと高く立てたほうがいい。
応用はどうだろうか?そこは問題見てないので判断しかねる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 19:20

基金訓練後、情報系の専門学校に行ったほうがいいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!