アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマートフォンSPモードのメールをパソコンで受信送信したい
今までスマートフォンのmoperaメールからdocomoに変更しようと思っています。
今まではモペラの場合はエクスプローラーで登録すれば問題なく受信(送信)できましたが
SPモードはドコモで確認した所出来ないそうです。(アイモードでは出来るのですがSPモードでは駄目だそうです)
普通に考えればどこかのアプリ等でパソコンで送受信できるとおもいます。
分かる方がいらっしゃれば教えてください
宜しくお願いします。
後アイパッドでもお願いします。(パソコンのアプリ等と同じと思いますが念のため)

A 回答 (2件)

結論を先に言えば、一応できるということです。

但し条件がありますけどね。

質問者さんがしたい内容としては、
・@docomo.ne.jpのメールアドレスを使いたい
・パソコンでも送受信したい
・iPadでも送受信したい

ということですね。これら全部可能です。
但し、sp mode契約のみですと、実現出来ないです。
sp mode契約のみですと、受信時にSIM認証が絡みますので、
スマートフォンのsp mode mail appでしか送受信できないです。

なので、別途 imode + imode netの契約をすれば実現できます。

ドコモのスマートフォンではimoniというアプリまたはweb上で、
パソコンとiPad、その他の端末ではweb上で行えます。

この方法って、スマートフォン以外の端末で使いたい!以外にも
sp modeメールアプリが重いとか読めないメールが多々あるという
不具合のため、使いたくないという方がやってる方法です。
    • 0

SPモードはプロバイダ。

SPモードサーバへの接続には、3G回線、Wi-Fiともに、送受信の際に端末内FOMAカード認証が必要。
しかも、ドコモはOTA機能によりマメにFOMAカード内のセキュアコードを変更している。
Wi-FiでSPモード「マイアドレスが取得できません」なんちゃらかんちゃらは、OTAによりFOMAカード内のセキュアコードを書き換えが行われた場合に出るメッセージ。
そして、FOMAカードは仕様未公開のブラックボックス。
関係者の協力の下、アプリを作ったとしてもFOMAカード内のセキュアコードが読めない。
仮に、セキュアコードが読めても、セキュアコードの自動書き替えが行われたらおしまい。

なお、SPモードとiモードは、ドメインが同じでも、全く別システム。
結局、ドコモが「モペラ」のようにSPモードの間口を解放してくれなければ難しいでしょう。
    • 0