プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から東京の新幹線料金を安くする方法を教えてください。

先日、似たような質問をさせてもらったんですが、

すみません。色々と諸事情がありまして、、、
金曜夜に庄内(大阪)から松戸(千葉)に移動し、
日曜の夕方か夜に松戸から鶯の森(兵庫)と新幹線を使って移動したいのですが、

自分なりに調べて見たところ、e特急券やIC早特など色々な割引体系があってこんがらがってしまいました。

本当に、安く移動する方法は一体どれなんでしょうか?

どなたか教えて下さい。

基本的に、こだまは利用しない。

安くなるのならば、エクスプレス会員になって、e特急券やIC早特を使用するという条件でお願いします。

具体的な、区間別の料金と合計金額まで教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

続きです。

他にも方法はあり、例えば新大阪(市内)から東京(都区内)までの新幹線回数券のばら売りを金券ショップで購入し、松戸まで乗り越す方法もあります。

梅田近辺の金券ショップでの、新大阪(市内)~東京都区内の新幹線回数券の相場は12800円~13000円くらいです。
仮に13000円で購入できたとして、松戸まで乗り越した場合の精算額は150円ですので片道あたり13150円程度で移動できる計算になります。

ただし金券ショップの業者は、利用条件や払い戻し等に制限がある切符を平然と発売している事も多く、ある程度のリスクが生じるのも確かです。
完全な偽者を掴まされる事はまずありませんが、発売されている切符の出所がわからなかったり、具体的な商品名を尋ねても教えてくれないようならお薦めできません。

後は、「ひかり早特きっぷ」というトクトクきっぷがあります。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
(JR東海/ひかり早特きっぷ)

この「ひかり早特きっぷ」は指定した「ひかり」以外には乗車できず、乗車日の7日前までに購入する必要がありますが、新大阪(市内)~東京(都区内)片道12000円で新幹線に乗車できます。
松戸までの乗り越し運賃は150円ですので、片道12150円まで圧縮できます。

ただし「ひかり早特きっぷ」は乗り遅れた際に限り、後続の「ひかり」「こだま」自由席に乗車できますが、それ以外の列車の変更はできません。
「のぞみ」にも乗車できませんので、「のぞみ」と比べて20~30分程度余計に時間がかかります。

>>安くなるのならば、エクスプレス会員になって、e特急券やIC早特を使用するという条件でお願いします。

「IC早特」についての触れていませんでしたが、3日前までに申し込む事を条件に、新大阪~東京間のIC早特は片道12000円で、

・乗車駅を朝6時台に発車する「のぞみ」
・終日の「ひかり」

どちらかを乗車可能です。
実際問題として「のぞみ」は利用できないと思いますので「ひかり」一択になります。

ただし「IC早特」、それと「EX-IC」を利用する際も当てはまりますが、乗車券の特定都区市内制度が適用されないので、新大阪・東京まで(から)の運賃は別に発生します。
ですのであまりお薦めはできないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お礼が遅れて申し訳ございません。
実家がもろに、今回の地震の被災地だったので色々とあって遅れてしまいました。
他に回答をして下さった皆様もありがとうございました。
みんなに感謝しています。

お礼日時:2011/03/18 18:18

J-WESTカード(エクスプレス)会員の者です。



片道601キロ以上の距離をJR線で往復する場合、往復乗車券を購入すると往復割引が適用され、片道あたりの運賃が1割引になる制度があります。

○大阪市内→松戸(経由:新大阪・新幹線・東京・東北・日暮里・常磐)
・片道乗車券:8720円
・往復乗車券:17440円
※営業キロ:577.9キロ、往復割引適用不可

○大阪市内→土浦(経由:新大阪・新幹線・東京・東北・日暮里・常磐)
・片道乗車券:9350円
・往復割引乗車券:16820円
※営業キロ:626.0キロ、往復割引適用可能

○宝塚→松戸(経由:福知山線・東海道・新大阪・新幹線・東京・東北・日暮里・常磐)
・片道乗車券:9350円
・往復割引乗車券:16820円
※営業キロ:603.4キロ、往復割引適用可能

このように敢えて片道601キロ以上となる距離の往復乗車券を購入する事で、運賃をいくらか安く抑える事が可能です。

質問者さんは基本的に阪急宝塚線からご出発のようですので、大阪(市内)発着の乗車券を購入するのが基本になりますが、大阪からだと松戸までの営業キロが577.9キロしかありません。
しかし大阪(市内)から土浦までの往復乗車券を購入すれば、往復割引が適用されて片道あたりの運賃を抑える事が可能です。

なお、土浦を持ち出したのに特別理由はありません。大阪から601~640キロ離れた中で、松戸から先の駅を適当に選んだだけです。
601~640キロ帯の運賃は同額になりますので。

もしくは逆に出発駅を手前にしてしまう方法ですね。
宝塚から松戸はギリギリ601キロを越える603.4キロありますので、宝塚~松戸の往復割引乗車券を購入するのはアリだと思います。
これだといざと言う時、経路上の川西池田からJR線を利用する事もできますので。

なお、敢えて長い区間の往復割引乗車券を購入する場合、必ずしも全ての区間に乗車する必要はありません。
仮に宝塚~松戸の往復割引乗車券を購入したとして、行きは大阪駅から使用を開始したり、お帰りの際は川西池田で使用を終了する…のような使い方も可能です。
ただし使用しない区間の運賃払い戻しは受けられないものだと認識して下さい。

話が長くなりましたが、乗車券と新幹線特急券を組み合わせる通常の切符の買い方の場合、

(a)往復割引運賃:16820円
※大阪~松戸を含む片道601キロ以上の区間、詳細は先述した通り
※往復10日間有効

(b)新幹線特急券:新大阪→東京
・自由席特急券:4730円(全列車)
・指定席特急券:5240円±200円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ)
・e特急券(エクスプレス予約):4690円(全列車、指定席・自由席同額)

※指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動あり。
※e特急券はエクスプレス予約で申込可能。料金の変動はなし。

それぞれの運賃・特急料金はこのようになり、往復あたり
(a)+(b)のどれか+(b)のどれかを合計すれば良い事になります。

往復とも通常期に「のぞみ」指定席に乗車すると仮定すれば、往復で
16820円+5540円+5540円=27900円かかる計算になります。

さて、ご質問にあるエクスプレス予約についてですが、JR東海が発行する「エクスプレスカード」もしくはJR西日本が発行する「J-WESTカード(エクスプレス)」に入会する必要があります。
どちらも年会費1050円が発生しますが、東海道・山陽新幹線の指定席特急券に相当するe特急券を年間を通して割安で購入できたり、パソコンや携帯電話から指定席を確保・変更する事ができるメリットがあります。

ただ新大阪~東京間について言えば、e特急券は決して安いわけではありません。
区間によっては1000円はおろか2000円以上割り引いている区間もあるのですが、残念ながら新大阪~東京間では自由席特急券と比べて40円しか安くありません。
と言っても「のぞみ」の指定席に乗車する前提なら850円、往復で1700円は安くなりますので年会費の元は充分取れます。

今回に限らず、東海道・山陽新幹線を年に何度か利用する可能性があるなら入会するのもアリだと思います。

※文字数制限の為、一旦区切ります。
    • good
    • 0

区間別の料金は#1様の回答をご参考に…



IC早特は新大阪―東京間の”のぞみ”では早朝のみ利用可能なので、質問者様の行程では使えません。
”ひかり”ならば終日OKです。
あと、e特急券やIC早特を使うならば、クレジットカードに加入する必要があります。
年会費は1050円です。

e特急券は特急券のみの割引で、のぞみ指定席5540円~自由席4730円が4690円になります。

年会費を考えると、今回限りなら金券ショップで回数券を買うのが一番安いと思います。
    • good
    • 1

ゆきは、阪急庄内駅から宝塚線で阪急梅田駅まで


普通電車で9分180円
JR大阪駅からJR京都線(東海道線)で次の新大阪駅まで
新大阪駅から東海道新幹線で東京駅まで
東京駅から山手線内回り・京浜東北線大宮方面行きで上野駅まで
上野駅から常磐線快速で松戸駅までの移動となります。
大阪市内~松戸駅間の普通乗車料金は、片道8,720円
新大阪駅~東京駅間の新幹線特急料金
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 全列車 4,730円
お帰りは、松戸駅から上野駅経由で東京駅まで
東京駅から東海道新幹線で新大阪駅まで
新大阪駅からJR京都・神戸線(東海道線)
神戸・姫路方面行き新快速で尼崎駅まで
尼崎駅からJR宝塚線(福知山線)快速で川西池田駅まで
松戸駅~川西池田駅間の普通乗車料金は、9,030円
JR川西池田駅から徒歩で北へアステ川西・阪急百貨店を通りますと
阪急・能勢電鉄川西能勢口駅があります。
川西能勢口駅から鶯の森駅まで約5分180円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!