プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北地方太平洋沖地震による影響による、それによる列車の運行について質問します。地震で壊滅的な被害を受けた大船渡線、石巻線、仙石線、常磐線などは線路に津波がかかってしまいましたが、復旧はいつぐらいになりそうですか。また、被害の少ない大船渡線の海岸区間ではない一ノ関~気仙沼間などは先行復旧などはあるんですか。そして内陸部の東北線や北上線、仙山線などはしばらくすれば運転再開になりますか。あと、東北新幹線は橋梁はつぶれたと聞いていますが新幹線とはいえ復旧は遅くなりますか。次の三連休あたりでは動いてくれると良いんですが。教えてください。また、親戚が大船渡にいるんですが、そこに近づくためにはどの交通手段を使うのが一番良いですか。そもそも通行止めがあったり、ガラクタが散乱していたりして大船渡市内に入れないのでは?いろいろとありますがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

阪神・淡路大震災の際に倒壊したJR線では部分的に延伸はしましたが

全線復旧までは在来線で74日、新幹線は81日かかってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E% …
今回の被害はそのとき以上のものですし、まだまだ全容把握さえ
出来てない状態です。
>次の三連休あたりでは動いてくれると良いんですが。
10日程度で回復できる程度の被害ではないと思います。お気持ちは察しますが
まずは支援物資供給、災害救助派遣を最優先でお考えください。
    • 0

現状では被害状況がわかりませんので、確かな事は言えませんが長期の不通は避けられそうもありません。

復旧には資材を運搬するために道路を使いますから、まずそれが復旧しませんと作業にかかれません。
 鉄道は線路だけでなく信号等のケーブルや駅舎等の施設、車両、人員がそろいませんと運転できません。
 条件が整ったところから部分的に運転する事もありますが、難しい場合もあると思います。

重要性から新幹線や東北本線は最優先されると思いますが、ローカル線は時間がかかると思います。

御心配とは思いますが、現状で近付くのは避けた方が良いと思います。
    • 0

先行復旧はありますよ。

神戸のときも復旧しながら延びていきましたし。
親戚に連絡取れている場合は交通手段(電車)復旧するまで行かないで。
津波の影響で支援物資の輸送が陸路での輸送だけです。
(港は使えないので船で輸送はダメ・仙台空港などは見てのとおりで空輸もダメ)
神戸のときはマイカーであふれ、支援物資は延着し緊急通行(パトカー・救急消防車)もノロノロで
大変な事態でしたので。
    • 0