アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の大学一年生です。
彼女は同い年で実家住まいです。


最近、彼女が男友達の話をしたり、男の先輩の話をすることに嫉妬を覚えています。

ちょっと前まではどうってことなかったんですけど、
一度、彼女が「友達と遊びに行ってくる」言って、特に何を思うわけでもありませんでした。
彼女はいつも家に着くまえ10分くらいになると電話をしてくれます。

彼女の家は門限があり、
10時半までに家に着かなければならないので10時くらいにはいつも掛ってきます。
でも、その日は11時過ぎに掛ってきたので「どうしたの?」と聞きました。
「友達と東京タワーやお台場に行ってた」と言うのでさすがに不安になり、「男?」と聞いてしまいました。


そしたら、そうだったらしく僕もショックだったので思ってることを正直に言いました。
当時の僕はお金もなく、遠くに連れて行ってあげることができませんでした。
そういうのもあって尚更ショックでした。


それがトラウマみたいな感じになってしまい、
悪いとは思いつつ、やたらと予定を聞くようになってしまいました。



この間の地震が起こったときもサークルの先輩などと一緒にいたらしく、
連絡を取ってみたら、サークルのみんなと一緒にいるから平気とのことでした。
それからもこっちからメールで情報を送ったりしていたのですが、
それに対する返信も簡素なものでした。
緊急事態だからあまり電池を消費したくないのは分るのですが・・・。
後から話を聞くと「先輩たちとオールした」や「先輩の上着を抱いて寝た」など些細なことなのですが、
ムカっとしてしまいます。
自分でも仕方ないとは分っているのですが・・・。

どうしたら、この気持ちを解消できますか?
なんか抽象的でごめんなさい!!(>_<)

A 回答 (4件)

どうしたらそういう気持ちを解消できるかだけど、


簡単に言えば、彼女の予定を知らなければいいと思うね。

気になるから、知りたいのはわかるけど、
それを知ったところで、例えば先輩と遊ぶ予定とかを
あなたが阻止できないわけでしょ?

男と二人で遊びにいくとか、彼女が楽しく遊んでいるとか
そういうことを知るだけなら、自分がわざわざいやな思いを
するだけで意味がない。

もし、予定や話を聞いて、彼女があなたの気持ちを
察して「行かない選択」もあるなら聞く意味はあるけどね。


これからどうすればいいかだけど、
正式に付き合ってるのなら、「男とふたりで会うのは禁止」
と言ってみるのは?

もしそれがイヤと言うのなら、
「お前は友達と思っていても、相手はお前を
どう思っているかはわからないから。
もしもそれでも会うと言うなら、俺も女とふたりで会う。
それでいいなら許す」…と言う。

彼女がきかないなら、あなたも今後は他の女性と
お茶すればいい。友達として。

それと、彼女の誰かと遊んで楽しかった系の話を
あまり真剣に聞かないことだね。
腹立つだけだし。聞き流して、もっと自分が楽しいと
思うことや自分が楽しめる事をするべき。

彼女は男とどっかへ行った?へえ~。
じゃあ俺は女友達と今度軽く飯でもいくかな!とか、
彼女が男と一回楽しんだって耳に入ったら、
あなたも一回女友達と楽しめる!ってくらいの勢いで
受け止めなよ。

じゃないと彼女の一言一句に振り回されて疲れるだけだよ。
あなたの人生が彼女によって、
楽しさも悲しさも決定づけられて
しまう。そんなのいやでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方は今までの僕にはできませんでした!!
相手が異性と遊んだから自分も異性と遊ぶってなると
なんか自分が子供っぽく思われるような気がして嫌だったんですよね。

でも、それぐらいの割りきった考え方のほうがかえっていいのかも知れません!!
ありがうございました!!

お礼日時:2011/03/14 10:50

気持ちは分かるけど。


今までの彼女のスタンスを見ても。
彼女は付き合っている関係。
それが全ての「至上」にあって、常に優先して向き合う「べき」存在
なんだという認識は無いんだよね。
貴方も既に感じているでしょ?
彼女は普段から制約されてる。
門限もある。
だからこそ。
交友関係まで縛りたくない、縛られたくない人なんだよ。
限られた時間だからこそ。
その時間を「有効」に活用したい。
その有効に~という感覚が、貴方の恋愛感とは少し違う。
貴方の目線で見れば。
限られているなら。
その時間は「最大限」自分と分ち合って欲しいと。
束縛したりはしたくないけど。
出来れば彼氏彼女として特別さを常に感じていたいと。
でも彼女はそうじゃない。
彼氏は彼氏だと。
付き合っているからこそ、逆に慌てなくても良いものなんだと。
別に駆け引きも要らない。
お互いに無理なく楽しく繋がっていけば良い関係なんだと。
そういう気持ちがあるんだよね。
だからこそ。
貴方の存在は自分の中で気持ち良く整理されていて。
他の友達やサークル仲間との交流も楽しめるんだよ。
貴方の存在が、彼女の「ゆとり」を与えてるんだよね。
彼氏は彼氏、友達は友達、サークルはサークル。
それぞれ楽しんでる。
今の自分として無理をしていない。
その彼女のマイペースさが。
貴方にはとても不安で、自分との交流以上に楽しんでいるような姿を
感じて。
貴方は余計に自分の方に引っ張りこみたくなって。
それが多少の束縛や詮索にもなってるんじゃない?
気持ちは分かるけど。
そういう彼女なんだよ。
付き合うまでの丁寧なコミュニケーションの中でも。
お互いの「違い」は感じていた筈。
好きという気持ちは同じでも。
その気持ちの育み方、その気持ちを踏まえた向き合い方、求め方。
それは違うんだよね。
違いがある事を「理解」する力。
それが今の貴方に求められているんじゃない?
無理に今の気持ちを解消しようとか。
そういう力みも要らない。
解消という方向は。
更に彼女の今に不安定な自分を押しつける事になるでしょ?
もっとシンプルに考える。
貴方は貴方として。
彼女の「彼氏」として。
二人で分ち合う時間を、機会を大切にしていけば良い。
その「中身」を充実させていけば良い。
貴方と彼女だからこそ分ち合える気持ち、穏やかさ、一体感。
その「中身」が二人の絆を支えて行く筈なんだからね。
お互いに気持ち良く向き合っていてこそ深まる縁。
深呼吸しないと。
貴方は慌てないで、急がないで。
彼氏として彼女を大きく包んであげる事。
二人の足元を大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。理解することが大事なんですよね。
頭ではわかっていても気持ちは膨らんじゃうんですよね。

時間が解決してくれればいいんですが・・・。

お礼日時:2011/03/14 10:54

自分がどういうことが嫌なのか


自分の中できちんとした基準を決めて
それを彼女へ伝えてはいかがですか?

他の男性と二人でデートしたりしないというのは
つきあっていれば当然要求していいことですよ。

それで束縛していると彼女に言われるのだとしたら
彼女は常識がなさすぎです。

それさえ言えないのだとしたら、あなたは彼女の
顔色ばかりうかがって、情けがないと彼女に
思われかねません。

男ならびしっと、彼女を叱れるくらいでないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう線引きみたいなのは
ちゃんとしたほうがいいんですかね?

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 10:45

不安だから、そういう気持ちになるのですよ。


彼女のご両親に挨拶して、
正式に婚約しちゃえば?(^^;
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
自分に自信がないからこういう考え方をしちゃうのかもしれません。

お礼日時:2011/03/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています