プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、36週で赤ちゃんが2400gと小さめということで、相談させて頂きました。たくさんアドバイスを頂いて元気になったのですが、今日37週目の検診で尿タンパクが「+++」になってしまい、赤ちゃんの体重も前回から変っていませんでした。
血圧は正常値でむくみもなく、体重は妊娠前+7kgです。「尿中に栄養が流れちゃってるから、豆とか魚のたんぱく質摂ってね」と言われました。今まで尿検査で「+」が出た事はあったのですが、ここにきて赤ちゃんの成長がストップしてしまい心配しています。私より周りが「大丈夫なの?!」という感じでそれもプレッシャーというか、不安になってしまいます。このままで無事元気な赤ちゃんを出産できるでしょうか。

A 回答 (4件)

重度の妊娠中毒症にかかりました。


高血圧(140~150くらいだったと思う)、蛋白は32週からスリー+、浮腫みも30週越えた辺りから急激にきました。一週間で5キロとか増えたこともあります。
双子だったこともあると思います。
塩分制限の食事、入院、安静。水分制限。
色々しました。赤ちゃんは、35週で2086gと、2072gまで大きくなりました。
もし、医師が危ないと判断したら、誘導するか、帝王切開にするでしょう。
何もいわないということは、赤ちゃんの心音は安定していると言うことです。
医師が今のままでなにも言わないのなら、大丈夫でしょう。
でも、これからむくんでくる事もあります。
足の下にクッションとか枕とかを置いて、足を高くして、体に血液を回りやすくするといいみたいですよ。
私は、入院中ずっと、高くしていました。
苦しかったですが。
もしかしたら、生まれてきたあかちゃんが、少し元気が無かったりすることがあるかもしれません。
出産は個人病院でされるんですか?
もし、個人病院なら、赤ちゃんが少し元気が無かったりした場合は、総合病院に赤ちゃんだけ搬送されることも予測されますので、
ちょっとその覚悟だけはしておいた方がいいかなと思います。
また、これから浮腫みなどの症状が出た場合も、
妊娠中毒症と判断されれば、重度であれば、お母さんも出産間際でも、総合病院への転院と言うことも有るので、
頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ。
うちの子も、かなり苦しい思いしたと思いますが、
元気すぎて困りますので。

無事出産去れることをお祈りしています
    • good
    • 0

36週というと、もうすぐ正産期ですよね?たしか。


そのころになると赤ちゃん自身の体重はそれほど増えなかったように思うのですが・・・。
1年以上前のことなので忘れてしまったのですが。
先生に何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ。
そのころになると確か出産に向けて赤ちゃん自身も準備に入る時期で、今までのように急激に体重が増えなかったように思います。
妊娠中は食生活が大変ですが、
健康的なダイエット食と思えば大丈夫だそうですよ(^^)
良質なタンパク質、鉄分カルシウムをしっかりって奴ですね。

ちなみに周りは何かしらプレッシャーを与えてくるモノです(^^;
私の時も「早く生まれんか!?」と何回言われたことか・・・。無理だっつーの!!
でも、だいじょうぶ、今まで何事もなくて、
先生に何も言われていなければ元気に産まれてくるモノです。全然プレッシャーに思うことないですよ(^^)
    • good
    • 0

もうすぐご出産ですね。

私も妊娠中期からずっと蛋白が「++」とか「+++」で食事指導されていました。べつにふとっているわけでもなく、助産婦さんによると「体質」なのだそうです。赤ちゃんも38週で2600グラムでうまれました。出産のときの泣き声が大きくて健康でしたよ。いまは赤ちゃんの体重だけでしか、元気かどうかお母さんがわからないのかもしれませんが、お医者様も特別なにもおっしゃらないのならだいじょうぶだとおもいますよ。

わたしはとりあえず、蛋白が+に出始めてから、お醤油断ち、しました。味噌は減塩にして、カレーやシチューはたべませんでした。ドレッシングやソースもやめて、レモン汁とかにして、極力「塩」をとらないようにしていました。
初めての子で日中わりと暇だったので生まれてくる赤ちゃんのためと、てをかけて食事を作ってました。
もちろん、だんなさんにも同じものを食べてもらってました。だんなは、自分の取り皿にばんばんお醤油つけてました。
私が味見をすると意味がなくなっちゃうでしよ。
私も、臨月にはいっても蛋白が出たままで、不安だったのでよくわかりますが、ママが不安をかんじるのが一番、赤ちゃんにわるいので、血圧やむくみもなく正常なら、赤ちゃんと自分を信じて、がんばってください。
ご安産をお祈りしています。
    • good
    • 1

#2さん、妊娠36週は、妊娠10ヶ月ではありますが、満期産(正常産)ではないんですよ。

37週からが満期産です。

今までが正常だったから、一時的なことかもしれないし、そうでないにしても既に36週に入っているから、満期産まであと数日の辛抱。
たぶん、無事に元気な赤ちゃんを出産できると思いますよ。

ちなみに、赤ちゃんの体重は気にしなくていいです。
胎児の体重は、推定でしかなく、正確な数字ではありません。小さめな数字が出ても、生まれてみたら大きめだったことも、珍しくないです。

また、体重が小さめでも、満期産(37週以降)に生まれれば、子宮の外で生きていくための機能は発達しているので、問題ないそうです。
体重が大きくても、早産(36週まで)の方が、機能が未熟なので要注意なんだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!