プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

関東から仙台に、被災した両親を迎えに行きたいと思っています。
高速と6号は使えませんので、4号でいくしかないと思いますが、
すべて開通しているのでしょうか?
また、避難場所がどちらかというと海に近いエリアなのですが、
こういった時期に車を走らせることはできるのでしょうか?
避難所は無理でも仙台駅周辺もしくはその周辺で、車に乗って
いっても差し支えのない場所はあるのでしょうか?

もしわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「行けるとこまで行く!」そう思って、今日の早朝、仙台市へ行って今帰ってきたところです。
私の場合、福島県会津若松市から出発なので、まずはっきりしてしていることだけ。
会津若松市から喜多方市へ121号線を通って米沢(路面に雪はありませんが、路肩には2mほど雪が積んであります。朝晩はスタットレスタイヤでないと危ないです。)へ13号線を通って山形市へ山形蔵王ICから高速へ、笹屋IC(笹屋までしか高速に乗れません)から286号線を通って仙台市へ入れます。
山形・仙台間のバスも出ているようです。

車で仙台駅周辺へは行けます。信号は中心部しか点灯していませんでした。駅周辺では電気・ガス・水道が復旧しているようです。駅近くのマンションに住んでいる従兄弟宅では、電気・ガス・水道が復旧済みで、市場などで食料が手に入るという話でした。ですが、数に限りがあるので欲しいものがなかなか手に入らないらしい。
太白区の親戚宅では、電気・ガス・水道の復旧のメドはまだ立っていないそうです。

日光→甲子(かし)トンネル→南会津町会津若松のルートが使えれば私と同じコースで行けます。甲子(かし)トンネルから南会津側のはっきりした情報が分からないのですが、通れないという話は聞かないので大丈夫では・・・と思います。日光までは大丈夫なのかは検索してみてください。
新潟・山形経由もありかな。

ガソリンは給油できますが、喜多方・米沢・山形市・仙台市とどこも数百メートルに及ぶ行列と数量規制があります(20Lぐらいだと思います)。

宮城県内ではもちろん、山形、福島でもペットボトルの水を手に入れるのは大変かと思います。また、おにぎり、パンやインスタントラーメン、簡易ガスコンロのガスボンベ、乾電池も同様で、そちらで購入してきたほうがいいです。

持って行って喜ばれたもの
水、おにぎり、パン、インスタントラーメン(日持ちのするもの)、簡易ガスコンロのガスボンベ(親戚宅に簡易コンロあり)、乾電池、ローソク、ファンヒーターではない石油ストーブ(親戚宅に灯油あり)、携帯電話を乾電池で充電できるアダプター。

あると便利だといわれたもの
水無で頭が洗えるシャンプー

こんなところでしょうか。。
私は被害が大きかった場所へ入っていないのですが(一部しか信号が点灯していないので、相当混んでます)、昼間だととてもあんな災害があった場所?と思ったほど普通に暮らしていたのでビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に行かれた方の情報はためになります。
会津若松方面からのルートも使えるのですね。
最悪、新潟→村上→山形のルートもありかと思っていましたが、かなり遠回りなのでどうしようかと思っていました。

被災地に入ることになるので、物資を多量に積んで持っていこうと思っていました。
水や服などは積んでいこうと思っていましたが、言われて見れば、水なしで洗えるシャンプーは便利ですね。
それも持って行こうかと思います。

いろいろとありがとうございました。

ANo.2です。

ウェットティッシュも持っていったほうがいいですね。
あと、ガソリン・灯油は福島・山形県では手に入りません。ネットでみると新潟では買えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ガソリンのことを考えると、行きはともかく帰りは新潟周りで考えた方がいいかもしれませんね。
ネット情報で、孤立した一時避難先からの移動を完了したということが載っていましたので、連絡が付き次第、行くことを考えます。

ありがとうございました。

現状では無理でしょう。

だいいち一個人が自分の家族を迎えに行くという、きわめて私的な目的で被災地に入れば、実際に被害にあった多くの人や救援活動をしている自治体、警察、消防、自衛隊の人たちに大きな迷惑を掛けることになります。またうかつに入ればあなた自身が二次災害にあう可能性すらあります。
もしそうなったら必死になって救援活動をしている人たちにもっと大きな迷惑を掛けることになりますよね。
現在安否確認が取れているなら、少なくとも道路状況が改善され一般人が手被災地に入れるようになるまでまで待つべきです。
あなたのように私的な理由で被災地に入ることは多くの人に迷惑を掛けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私的な目的ですが、着のみ着のままですので避難所にいつまでもいることはできないと思っています。
現在は避難所といいますか、一時避難場所におり孤立している状態のようですので、当然ながらまだ行くことはできません。
救援をまって仙台駅なり、比較的復旧度合いの高いところまで移動できるようになってからとは思っています。