プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぴったりのカテが分からずここで質問させていただきます。
我が家では地下水を飲用にも使うため、家庭用ではやや大形の(100φ×300L位い)を取り付けてあります。
質問はこの浄水器の濾材は中空糸膜らしいのですが、この中空糸膜が汚れて濾過性能が無くなれば
(つまり中空糸膜が詰まってくれば)浄水器から出る濾過水が少なくなると考えて良いのでしょうか? つまり濾過水が出る状況下では正常に機能していると考えて良いのでしょうか。

中空糸膜の外見とおおよその働きしか知識が無いため分かりません、
中空糸膜浄水器に詳しい方のご助言を頂きたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

浄水器に限らず中空糸膜、いわゆるフィルターは詰まってきても、


ろ過流量が下がるだけでろ過能力は下がりません。

汚れてくると、今までよりろ過後の水量が低下。
しかし、今までろ過できた細菌類は今まで通りろ過できます。

考え方として、
フィルターは金網と同様、
金網が詰まっても、出が悪くなるだけ、金網の目以上の異物は通過できません。

流量が下がってもいいなら使い続ける、
下がっていやなら、交換する。

繰り返しますが、
フィルターが汚れても水はけっして汚れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
自分の認識が間違っているかも知れないと考えて質問させていただきましたが
これで安心しました。
飲用炊飯等に限って使用していますのが、(多分10L/日前後と思われます)、
さすがに、2年間・・約七立方メートルは交換時期かな?と考えています。有り難うございました。

お礼日時:2011/03/15 22:28

取説に従うのが一番良いと思いますが。


”出が悪くなる”ころには、取り替え時期は とうに過ぎていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有り難うございます。
>取説に従え・・・
仰ることはよく分かります、「1年で交換・・・」と書かれています (>_<)
通常、メーカーは安全を見越した期間を設定すると理解していますが・・・
通水量、水の汚染度等で寿命は左右されると思います、私の知りたかったことは中空糸膜を使用した濾過機能についてです。
例えば、活性炭を使用したものなどは通水出来ても吸着性能が飽和すれば単なるゴミフィルターの役割しか果たさないと思いますが、中空糸膜は微細な孔で濾過機能を果たすように理解していますので、若しかしたら、この孔が通る間は機能していると考えていいのかな? との疑問をもったからです。
この辺のことに詳しい方の解説をお願いしています。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!