プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足立区在住なんですが、幸い?停電区域には入りませんでした。
しかし今日、とあるスーパーEトーヨーカDOに食料品の買い物をしようとしたら平日の午前中じゃ有り得ない程の人の多さで驚き、また食料品もないものが多数、トイレットペーパーやティッシュペーパーの売れ行きがはんぱなかったです。私は3個買っとくわー!とか言ってるおばさま方を見てびっくりしました。


西日本では何事もないのに、どうしてトイレットペーパー等が売れるのでしょうか?
また、ここ一体が停電区域ではないのにどうして買いだめ?してるのでしょうか?


個人的にはみんな勘違い?して行き急いでる風にしか思えませんでした。

A 回答 (8件)

私が思うにもう少ししたら消費税が上がるからだと思います。



消費税が上がった後に買うより、上がる前に買ったほうが安いので買い溜めをしているのでは?
    • good
    • 0

かつての70年代のオイルショックのトラウマがあるんだと思います。


その頃20~30代の主婦だった方は今は60~70代、自分で買い占めなくても自分の娘さんやお嫁さんに、「トイレットペーパーがなくなるわよ・・・」などと言っていると思いますから、忠実な娘さんやお嫁さんは買ってしまうんでしょうね。
何のも根拠もない、愚かな購買行動かと思います。
ガソリンや石油が不足する=トイレットペーパーが不足すると刷り込まれているのでしょうね。
    • good
    • 0

製紙会社は静岡県にありますが、実はその規模同等のものが愛媛県の四国中央市にあります。


大王製紙の工場がありますので(エリエールです)、こちらからどんどん被災地に救援物資として送っています。
もちろん大企業のみならず、中小の製紙会社もたくさんある「紙の町」です。

九州や高知にも製紙会社が多くありますので、こういった事を知っているとパニックにならずにすみます。
被災地にトイレットペーパーは不足していますが、それ以外の一般家庭で不足することはありません。
もちろん重油の値段が右肩上がりですので、トイレットペーパーの値段は上がるかもしれませんが、買いだめする程ではありません。

私は大阪在住で、阪神大震災を経験していますが、当時ここまで物資がなくなることはありませんでした。
少々水のストックをした覚えはありますが、スーパーに押し掛けて根こそぎ買うことはありませんでした。

余震も続き不安感から買いだめをしてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0

恐らくですが・・・


11日の震災後いち早く【操業停止】の告知をしたのが製紙会社だからだと思います。
北関東・東北に工場を持つ会社が一同に操業停止告知をしたことに加え(ネ○アやエ○エールの会社も含まれています)
更に製紙工場が密集しているのが静岡・山梨で先日の静岡の地震でこの地区の工場も操業停止とした企業もあり、原料である木材は国内では北海道からの仕入れが多く輸送手段がない現状では、いずれ生産が間に合わなくなると見越しているのだと思います。

停電が原因ではなく生産側の状況を考えての「買い溜め」ではないでしょうか?
    • good
    • 0

品薄な状態を見ると、先手を打たねばと買いあさるそうです。


「あなたは、そんな事態は間違っているからと言って買わずにいるの?」と訊かれましたが
私には全く理解できません。
    • good
    • 0

都内在住です。

思いつきですが、

この前の本震で、不自由を覚え(被災地に比べたら軽微で恥ずかしいくらい)、

余震でストレスを覚え

その後、茨城や長野に震源地が移動し、

こちらも大きな地震が来てもおかしくない

と思ったとか。

私は異常な買い占めしていませんが、
余震の度に逃げる準備をしています。
    • good
    • 1

単にパニックになっているだけです。


それまで、揺れはあっても大きな被害が無かったのに、
計画停電の話が出てから、取り付け騒ぎになっているのです。
みんなが買うから、買うだけの話。
売り場になければ次にいつ買えるか判らないという不安から買っているだけです。
オイルショックの時など、買い集めたトイレットペーパーがそのまま使われずに、みんなダメになったなんて話も聞きます。
ネズミの巣になった、とか。

心配なのは、みんなが買い集めた反動で、その後、物が売れなくなることです。
すぐに落ち着くとは思いますが。
    • good
    • 0

第1次石油危機で、なぜかトイレット・ペーパーがなくなって苦労した記憶があるので、条件反射的にトイレット・ペーパーを買い占めているのだと思います。


何でも買い占めれば“安心”あいますから、しばらく様子見るしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事