アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力のサイトから計画停電の千葉版エクセルファイルをダウンロードして、閲覧していたのですが、
突然comodoのfirewallがバッファーオーバーフロー攻撃を受けましたとかで警告してきました。

これは何かウイルスが仕込まれていたということなのでしょうか?
怖くなったので、ファイルごと削除しましたが。
他に何か取らなきゃいけない対応はありますか?

A 回答 (1件)

今朝早くに該当のファイルをfirefoxで直接開きましたが異常はありませんでしたよ。

念の為ついさっき、該当ファイルをダウンロードして
・右クリック → kaspersky2011 でチェック → 異常なし
・該当のファイルをクリックしてExcelで開いても異常はありませんでした。

・私のパソコンは windows7,excel2007,kaspersky internet security2011 です。

質問者さんの誤検出ではないですか。
ほかにはwindows/officeのアップデートは完全に行っていますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか!誤検出だったのであれば、良かったです。

アップデートは自動にはなっておらず、
office関係はアップデートの対象からたまに外したりしているので、
それが原因かもしれないですね。

他に私のような状況になってる人もいないようなので、
誤検出、あるいはアップデートをさぼった自業自得ですかね。

わざわざ調べて頂きありがとうございました!