アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)Windows95.98.2000.ME.XPとOSも進化していますが新しくなればなるほど良くなっているんでしょうね。でも、新旧問わず、それぞれのOSの良さってあるんでしょうか?

(2)OSが新しく出た当初は不都合が判明するまでしばらく経ってから購入した方が良いとも聞きますが、どうでしょうか?

(3)この冬に新しいOSが出ると聞いてますがXPの方が出てから2年ぐらい経ってるからXPの方が買いでしょうか?新しいOSが出る前ならXPのパソコンも価格が下がって買いでしょうか?

いかがなもんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

1)古いOSは(今からすれば)非常に性能の低いPCでも使えますし、バグや不具合も対処が進んでいるので、より安定した環境が得られます。
また、業務用途では古いソフトや特殊な周辺機器を使う場合もあるので、その点でも古いOSに意味があるといえます。
ただ、最新のソフトや周辺機器では、古いOSでの動作保証をしていない場合もあるので、個人使用ではあまり古いものは適さないかも知れませんね。

なお、Win9x系(95, 98, Me)とWinNT系(2000, XP)とではOSの内部構造が異なり、WinNT系のほうがメモリ管理やマルチタスク性能に優れ、動作も安定しています。

2)発売当初は判明していない不具合も多く、周辺機器やソフトの対応状況も出揃っていないため、しばらく様子を見てから乗り換えるほうが安全ですね。
#かくいう私は、発売後すぐWin2000に乗り換えたので、当初は不具合や対応状況を調べる日々でした(^^;;

3)メジャーバージョンアップ(Longthorn)は、2005年以降になるといわれていますので、恐らく#3の方の回答のような特化バージョンでしょう。
実質的にはWinXPとさほど変わらないと思うので、追加機能が特に必要でなければ、WinXPでもよいかと思います。
発売からもう2年弱なので、バグや不具合も対処が進んでいますしね。

私は自宅のPCには、2台ともWin2000を使っています。
OS本体も十分安定していますし、周辺機器やソフト(ゲームなども結構動作します)の対応も問題ないので、当面はWinXPへの乗り換えは考えていません。
#サポート状況によっては考えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
大変、勉強になりました。

こんにちは。

1.進化している事は認めざるをえませんが、肥大化の余りPCに不必要とも言えるスペックを要求していると思います。

2.例えばwin95~98は随分枯れていますが、未だにwindows UPdataのお世話に成らないと危ない部分が存在しています。
win2000でさえ(プロ使用に耐えられる)サービスパックが出続けています。何時まで経っても完全なos何て存在しないのでは?

3.については私も期待していますが(2005年末?)それが出た時私の今のpcのスペックで楽勝なのか(カクカク動く画面なら見たく無い)大いなる疑問符が?????・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

新しいOSはまだ先なんですね。

(1)

Windows95……かなりの現行アプリケーションが動く、最も軽いOS。特にNOS(ネットワークOS)代わりに使えるのが魅力。
Windows98……SEを使えば、95よりは重いものの、ほぼWindows9Xの最良バージョンを満喫できる。PC-9821系列の場合は9X系の最終版。
WindowsME……ドライバの入手・導入方法などが分からない初心者がインストールするのに便利なOS。リソース食いゆえ不安定で魅力は感じないが、使用者はけっこういる。
Windows2000……現行NT系の最良バージョン。NT4よりは重いものの数年前のPCでも問題なく動き、バグ取りも落ち着いた感がある。PC-9821では最新・最良のNT系。
WindowsXP……現行の市販PCを買えば、おまけでついてくるOS。個人的には魅力がないので使っていないが、現行は現行。

(2)
私は、WindowsMEとWindowsXPを持っていない。MEは失敗作と考えたし、XPは時期尚早と感じたから。汎用OSならWindows98SE、強固なOSなら2000と判断し、それぞれ、出荷1年以上経ってから複数購入した。

MS-DOS4・一太郎Ver4・7など、最先端のOSやアプリケーションには、購入に値しないバグや不具合の嵐がつきものという先例が多々ある。Windowsの場合は、Windows95osr2に先行するWindows95無印や、Windows3.1に先行するWindows3.0などは、バグ取り前のβレベルの製品というのが私個人の判断。

XPはそろそろ実用の域に達したと思うが、必要とする機能がないので、より軽くより安定している2000を溺愛中。

(3)
最新OSよりは、XPの方がましでしょう。Windowsはいつ買っても、明らかに高価すぎますが、事実上独占企業なので、いやならLinuxやFreeBSDのお世話になるしか逃げ道がありません。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。

(1)それぞれの良さと言うより、極論ですが、ネットとメール程度しかしない人(私)では、Win95でも、WinXPでも、さほど違いはありません。

何たって、IE5と、IE6の違いなんて、ほとんどありません。
ですから、古いOSの改良版を次々出してくれれば、消費者は、安く上がりますが、それでは、マイクロソフト社が、儲かりませんので、定期的に、OSを新しくして、新発売しています。
ですから、個人的には、Win95でもいいのですが、サポートが終了するし、アンチウイルスソフトも対象外になると、もう使えませんよね。
ですから、好む好まないに関わらず、マイクロソフトの戦略上にずっと乗っかっていかなければ行けないのが、しゃくに障ります。(^^ゞ

(2)
そうですね。その方が得策だと思います。
重大な不都合があっても、すぐ(今日の今日)には、修正ソフトは、出ません。
ある程度たっていれば、そのような不都合も少ないでしょうから、快適に使用出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にも易しく説明していただきました。
ありがとうございました。

秋以降にXPのMedia Center Editionがリリースされるようですね。

コンシューマPCに搭載されるだけでパッケージ販売をしないとのことなので、TVボード搭載などを前提として一般家庭向けに売り出すつもりでしょうね。MSは今後特化型OSのリリースで多様なニーズに対応していく方針との記事をどこかで読んだのですが、ソースのURLは覚えていません。
ご存知かもしれませんが、メジャーアップグレードのプロジェクトはLonghornのコードネームで有名です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediace …
    • 0
この回答へのお礼

(1)Windows系では、新しくなればなるほど、

必要なメモリ、CPUの速度、ディスク容量が必要になっています。
だから新しいものよりも、少し前の方が、能力の低いコンピュータでも動き易いということがあります。
中には、古いOSでは動くが、新しいものでは動かないソフト・周辺機器が存在します。

しかし、新しいWindowsが出るとそれまでのバージョンは売られなくなり、
新しいハードウェアへの対応も弱くなります。
現実問題として、最新のバージョン以外は、選択しにくいと思います。

(2)そうですね。初期不良はけっこうありますからね。

(3)これは私は知りません。XPの時期OSの計画はありますが、それは何年か先です。
XPのバージョンアップが出るのかな。
あまり気にすることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1.順番(というか系列というか)が違いますが。

Win95-98-98SE-MEとWinNT-2000-XPは別物です。
2000は使ったことないので、XPとの比較は出来ませんが、MEの場合は、エクスプローラの不具合とかが有ったりするので、98SEの方が良かったですね。MEにして良かったと思うことが思い当たりません。
2.まあ基本的にはそうでしょうが、SP1とかが出るまでにはかなりかかるので(市販されない場合もあるみたい)、ちゃんとアップグレードしていれば、先に買ってもいいようには思いますが、多少は他の方の評価が出そろってから買っても遅くないとおもいます。
3.未だに2000がいい、と言う方も多いのでどれがいいとも言い切れませんが。新規にPCを買うので有れば、間際にXP、というのも悪くはないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

順番、間違ってましたか。すみません。
どうも、ありがとうございました。