準・究極の選択

アンチエイジングを頑張っている女性は痛々しいのですか?
月になん万円もサプリメントなどの美容代に注ぎ込み、若さを保とうとする女性は愚かしいですか?
もっと他にやるべきことがあるだろう。他にやるべきことが思いつかないのは頭空っぽだからだろう。そう思っているのですか?

A 回答 (6件)

うん、価値観だし、それも【趣味】だから、その方面では詳しくはなるし、話をしても面白いから、私は否定はしません。

わたしも、別に、アンチエイジングというわけではないですが、「肉体」をあれこれ試してます。
結構、変わるんですね、これが。

今年還暦です。

ただ、「若さ」にしか、「価値」を見出せないかのごとく、「老いの兆候」そのものを否定するような
アンチエイジングは本当に、見ていて痛々しいです。

たとえていうなら、古くても手入れの行き届いた、靴をはく人と、いつも、ぴかぴかの新品しかはかない、
しかし、ご本人はそれにそぐわない年齢容姿であるというような・・・でしょうか?
そりゃ、70歳だって、気張って、気取って、美しい脚線美をまだ誇れるなら、舞台の上では
マレーネがそうであった様に、素敵です。

ただ、よたよたの人が、赤のピンヒールをはくがごとくに日常をがんばるのは、「痛い」。

「若さ」というのを、いつまで追及しても、「本物」とは違うということがわかってないとだめでしょう。
20の若さには馬鹿さもエッセンスとしてあって、輝く。
大人の若さは、これと同じだと、もろ馬鹿か、痛々しいだけです。

「若さ」そのものではなく、その若さに積み重ねとしての、磨いたつやと、使い込んだ・・・「なれ?」が
ないと、ばればれ。

だって、いつまでも20で、そして、物言うときだけは中身50でものを言うなら「何このおばさんくさい人」になるし、
そのまま20の感性でものをいうなら、何のために50になったかわからないような、馬鹿おばさんになるだけだから。

使い込んで、現役で、生き生きというのが、お手入れの結果の「若さ」というなら、諸手を揚げて賛成です。

マジ、20を追求するなら、それは偽者、痛いだけです。
違いがわからないなら、それは、ちゃんと、すでにして年をとる=学びとしてすごしてないだけのこと。
    • 0

人によると思いますが、

私ならがんばっていて偉いなと思います。

私は何でも三日坊主なのでスキンケアもあまり続いたことがありません(笑)
だから毎日時間をかけてしっかりケアしている人は尊敬しちゃいますね。
    • 0

まず、行為自体はそれぞれの価値観次第なので否定するものではありません。

>痛々しいのですか?

状況や受け手の感じ方によっていろいろだと思いますが、例えば
着てるものがいい加減になってるなど、あからさまにそれとわかるほど他を切り詰めて
費用を捻出して長く続けてるのに効果が全くない、という事なら
まさしく「痛々しい」という言葉が当て嵌まると思います。

あと、正確に理解されてるかわかりませんが、
「肌だけ若さを保ってもしょうがないんじゃ?」という考えもあるんでしょうね。
例えば体を鍛えるというなら加齢による筋力や骨の衰えを補って
とっさの危険を避ける効果があるのが想像に難くないので理解されやすいんでしょうけどね。

人を否定的に見る事って、無理解によるものが多いような気がします。
理解されない・されにくい事はあえて見せない方が面倒がないと思います。
    • 0

一回しかない人生です。

精一杯なんでも努力することは正しいことだと思いますよ。
批判する人もいるかもしれないけど、気にする必要はありません。他人は他人、自分は自分です。
    • 0

まずは姿形からと言われた事があります。

姿形を整えることで、心も美しく、健康的になれると思いますよ。

女性として、美しくありたいという思いは、自然の事だと思います。

そこにどれだけの力を注ぐかは、個人差があって当然だと思います。

ウォーキングなんかも、アンチエイジングの一つですし、何をとっても問題ないと思います。

ただ、それ自体は他人に言うべき事ではありませんので、自分自身が納得いくまで実行し、

自己満足すればよい話ですから、他言があらぬ誤解を招くこともあろうかと思います。

高額な金銭を投入したとしても、他人に迷惑がかかるものではありませんので、自由だと思います。

頑張って下さい!
    • 0

そりゃいろんな人がいてますからもちろんそう思っている人もいてるでしょうね。

ただきれいな女性を嫌いな人はいないでしょ 
そりゃ給料の8割を化粧品に使うとかってのはどうかとおもいますけど
頑張っているんだなぁって私は思いますよ 
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。