電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島から遠く離れた場所でも放射線量が増えたということは、微量でも放射能の粒が漂っているということですよね?
だとすれば、運悪くその粒を吸い込んだら、体内被曝しませんか?
万が一吸い込んだとしても大丈夫な量なのですか?

A 回答 (6件)

もう「放射能」という間違った言葉はやめて下さい。

意味の曖昧な言葉です。
「放射性物質」と「放射線」を使って下さい。
お答の方はだれも放射能という言葉は使っていません。

この回答への補足

放射能と放射性物質は同じ意味で使っていますし、それが一般的ですが。

補足日時:2011/03/16 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば何か回答をおねがいします。

お礼日時:2011/03/16 19:06

次のサイトには原発、地震等数多くのテーマでの質問や情報が集められていますので参考になるようです。


一部の投稿やコメントの中には無責任なものもあるかもしれませんが、専門家の投稿やコメントが多く、更にその中からビデオ会見や専門のサイトを辿ることも出来ます。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/index.html 自然災害
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/index.html 原発

次のような情報を参照下さい。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/574.html ==>
http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf
内部被曝についての考察 琉球大学 矢ヶ崎克馬

http://cnic.jp/
原子力資料情報室

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html
原子力安全研究グループ

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/52 …
東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
原発がどんなものか知ってほしい

http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html
元GE技術者・菊地洋一さん講演
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/17 23:22

ほこりを吸い込んだ時と同じで、肺に入った微粒子がいつまでも体内に残るわけではありません。


また、半減期の問題で体内に入った後で放射性を失うこともあります。

その辺に転がっている石でも多かれ少なかれウラニウムを含んでいる関係で、鉄筋コンクリートの住宅に住んでいるほうが木造住宅よりもちょっと年間の被ばく量は多いです。(コンクリートに含まれる石材からごく微量の放射性ガスが出ている)。だから被ばくはしょっちゅうしているけどそれが人体に影響あるかはまた別問題です。

被ばくが怖かったら「ラドン温泉」とかわざわざ入りに行く理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/17 23:23

私は大丈夫だと判断していますが、はっきりとは言えません。



心配するくらいならおとなしく避難するのもよいかと思います。

少なくとも今専門家が大丈夫と言っても信じられますか?
有害と言われるまで信じられないなら逃げるしか道はありません。

私は逃げません、まだ問題ないと判断していますがやや楽観的だと思いますし、
仮にそのような事態になっても逃げる気がありません。
福島の人を犠牲にしてまで逃げるほどの気は正直ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、ありがとうございます。
あなたの勇気には敬服します。

お礼日時:2011/03/16 15:45

普段でも、自然界にあるものは吸いこんでいます。


30km以上離れていれば体には影響なくなります。
あなたの言うとおりであればチェルノブイリ事故の被害者が世界中にいることになります。

この回答への補足

30km以上離れれば、重い放射能が下に落ちると思っていたんですが、細かくて遠くまで飛びしかも半減期の長い放射能は影響あるのではないでしょうか。チェルノブイリ事故の被害者が世界中にいないともいえないのではないでしょうか。

補足日時:2011/03/16 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 12:24

そういうことだと思います。


放射性物質が浮遊しているから、放射線値が高いのだと思います。
それを吸い込む可能性は当然あると思います。
すると、半減期の長いものを吸い込めば、それだけ、
何十年にもわたって体の中から放射線を出し続けて、被曝し続ける。
私は、そう理解しています。

大丈夫な量かについては、分りません。

この回答への補足

その後少しばかり調べたところ、放射能が強いほど半減期が短くその逆も真だそうですので、放射線値が少し高くても半減期との関係で相殺するみたいですね。

補足日時:2011/03/16 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内に吸い込む放射能の半減期が短いことを祈るばかりです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報