プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「1.21 ジゴワット」とは、例えれば、何に当たりますか? 

「電灯」位の、ワット数ですか?

A 回答 (1件)

デロリアンがタイムスリップするために必要な電力は1.21ギガワット(ジゴワットは脚本家の間違い)ですが、普通に考えたらそれすら無理でしょうね。

しかしながら、デロリアンに搭載されている原子炉(?)の発電システムは不明です。
注目すべき点は一回のタイムスリップで核燃料を使い切ってしまうこと。これでは原子炉と言うより、原爆です。
原爆として考えた場合、プルトニウムが使われた長崎型原爆のエネルギーはおよそ84テラジュール、使用されたプルトニウムは6.2kgのデルタ相プルトニウム合金でした。
ドクが手に入れたプルトニウムはテロリストから不法に入手したもので、核兵器用の低密度プルトニウムと思われます。超臨界を起こすための最小限の量は最新技術で1.5kg、途上国の技術では2kgと言われていますので、おそらくドクが入手したプルトニウムもこの最低限の量だと思われます。
となると爆発のエネルギーは単純計算で長崎型の1/3~1/4、およそ20~30テラジュールと推測できます(実際にはこんな単純な話ではないでしょうが)。
このエネルギーをどのように電力に変換するかの謎は残りますが、1.21ジゴワット=ギガワットの電力を得るには充分なエネルギーと考えて良いのではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。

回答ありがとうごいます。
詳細にな「回答」ありがとうございあしたl