アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核燃料デブリって何ですか?簡単に教えてください

A 回答 (3件)

「デブリ」とは、フランス語で「debris」で「破壊されたものの破片、がれき、残骸、がらくた、ごみ」という意味です。



原子力発電所でいう「燃料デブリ」は、「核燃料が自分の崩壊熱で一度融けて、再び固まったもの」「メルトダウンした核燃料が冷えて固まったもの」を指す言葉として使われます。
    • good
    • 0

原子炉の事故で、炉心が過熱し、溶融した核燃料や被覆管および原子炉構造物などが、冷えて固まったものです。

    • good
    • 0

簡単に言うと


原子力発電用の核燃料の熱により、核燃料、被覆管および原子炉構造物などが熔けて冷えて固まったもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!