プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご教授お願い致します。
受信、送信したe-mailをフォルダーごとバックア
ップを取る方法をご存じないでしょうか?実は、pcの再インストールをしなくてはならない感じで、必要なデータをバックアップしようと考えたら、メールだけが簡単にバックアップできそうもありません。どこかに一度待避させ、再インストールの後に元に戻したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

プロファイル毎に、フォルダが別れて、設定やWEBのキャッシュ、メールなどを

持っています。

例えば、Netscape を、c:\Program Files にインストールしているとしたら、
c:\Program Files\Netscape\Users\プロファイル名 の下に全部有ります。

全て退避するのであれば、そのプロファイル名のフォルダを丸ごと退避しましょう。
メール以外は必要ない(特に WEB のキャッシュなんて要らないですね)ので
あれば、メールは、プロファイル名の下に Mail という名前のフォルダに
入っています。

それぞれ、メッセンジャーのローカルメール以下のフォルダ(メッセンジャーの
フォルダね)毎に、ファイルがふたつずつ有ります。

例えば、Inbox という(メッセンジャーの)フォルダに対応して、
(エクスプローラの)Mail フォルダの下に Inbox と Inbox.snm というふたつの
ファイルが有ります。

まあ、他にも管理ファイルとかが有りますので、ディスクキャッシュをクリア
した後に、プロファイル目のフォルダ以下を丸ごとバックアップすることを薦めます。
    • 0