プロが教えるわが家の防犯対策術!

発電所の稼働率についてお伺いします。

福島の原発事故の影響で東京電力の供給能力が低下し、
関東圏では停電を余儀なくされています。

東京電力の資料をみると、ここのところ供給力は3300万kW程度
となっています。それに対して需要想定は3800万kw程度なので足りず、
計画停電に踏み切るとあります。

一方、違う資料をみると、東電の最大出力は約6500万kWのようです。
福島原発(約900万kw)を除いても、最大出力は5600万kWほどになります。
単純に計算すれば、現時点での稼働率は3300÷5600=58%程度です。

そこで、質問が二つあります。
(1)素人である私の印象だと稼働率が低いように感じます。なぜこんなに低いのでしょうか。
(2)現在のような緊急事態に対して、稼働率を上げ、停電の規模を縮小することは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

> (1)素人である私の印象だと稼働率が低いように感じます。

なぜこんなに低いのでしょうか。
・地震の被害は福島第一原子力だけではありません。

東電資料より。
【原子力発電所】
・福島第一原子力発電所 1~3号機 地震により停止   
             (4~6号機は定期検査中)
・福島第二原子力発電所 1~4号機 地震により停止
・柏崎刈羽原子力発電所 2~4号機は定期検査中

【火力発電所】
・広野火力発電所 2、4号機 地震により停止
・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止
・鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止
・千葉火力発電所 2号1軸 地震により停止
・横浜火力発電所 8号4軸 地震により停止
・大井火力発電所 2、3号機 地震により停止
・五井火力発電所 4号機 地震により停止

【水力発電所】
・福島県内15発電所、栃木県内3発電所、山梨県内3発電所、群馬県内1発電所が
 地震により停止

【流通設備等への影響】
・那珂変電所 地震により停止
・新茂木変電所 地震により停止

> (2)現在のような緊急事態に対して、稼働率を上げ、停電の規模を縮小することは可能でしょうか。
・鋭意努力中。
通常、供給力不足に陥った場合、東北電力から電力を融通して貰うのですが、今般、東北電力も被害を被り電力融通が出来ません。

関西方面からの融通は、周波数変換所は合計で90万キロ(新信濃60万キロ、佐久間30万キロ)しか無いので、焼け石に水です。

ま、設備に大きな被害がない場合、火力は1週間~4週間で復帰可能と思われます。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031102-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>x530さま

ご回答をありがとうございました。

(1)については私の調査不足でした。再度、最大出力を
計算してみます。

(2)については、火力は1週間~4週間で復帰可能と思われるとの事ですが、
その場合、火力発電所をフル稼働させるのは可能なのでしょうか。
火力発電所の最大出力は3800万kW程度あるので、かなりのインパクトがあると
思うのですが。

重ねての質問になり恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/03/16 22:54

No.1です。


> (2)については、火力は1週間~4週間で復帰可能と思われるとの事ですが、
> その場合、火力発電所をフル稼働させるのは可能なのでしょうか。

・1週間~4週間は、定格100%フル出力運転までの日数です。
おそらく、東京湾岸の千葉、五井、横浜、大井は、燃料貯蔵設備やガス導管、受け入れバースに被害がなければ、間もなく立ち上がってくると思います。
油火力発電所はC重油を燃やしています。
チェックはしていませんが、日石さんなど国内の精油所が、地震被害により生産能力が低下していると、油火力の発電量に影響します。

詳細は3月11日以降のプレスリリースをチェックすれば、発電を再開した発電所が追えると思います。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/index-j.html

おそらく、ゴールデンウイークまでには一息付けると想像します。
そして、F1-1~F1-4を失った東電は、今年の夏(酷暑期)も輪番停電(計画停電)決定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>x530さま
重ねてのご回答をありがとうございました。

今の時点で停止している火力発電所の分を勘案して計算すると、
東電の最大出力は4500万kWのようです。

今は暖房需要もあって停電しているものの、4月~6月にかけては
エアコン需要も減るでしょうから、おっしゃる通り一息つけるの
でしょうね。

しかし、夏は無理そうですね。最大出力のまま(稼働率100%)ならば
持ちそうですが、それは現実的では無いでしょうし。

お礼日時:2011/03/17 17:59

どこかはメモできなかったのですが、東京電力の火力発電所が完全に倒壊し燃えている様子が映っていました。

テレビ東京系だったと思いますが。
原発の方がメインでこういった映像が流れていないようですが、停止している火力発電所の中には、完全に作り直すレベルの所もあるようです。
1~4週間で再開という情報ソースが分かりませんが、そこまで軽微なところばかりではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>uhc46Yさま
回答をありがとうございます。

火力発電所がフル稼働すれば、700万kWくらいはカバーできる
と思っていたのですが・・・倒壊となると短期間での復旧は絶望的ですね。

現時点での停電は小規模ですが、今夏の大規模停電は
避けられないかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!