プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中の燃料ならばひょっとすると反応が起きて熱を帯びると言うのはわかるのですが使用済みまで冷却しないといけない様です。
この使用済み核燃料は貯蔵する時も水の中に沈めているのを見た事があります。
これらはどれ位熱を帯びているのでしょうか?

A 回答 (2件)

テレビでは3年ぐらいって言っとった。


4号機は3ヶ月しかたってなかったんだとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。
3年とはずいぶん長い事熱を持っていますね。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/17 16:51

> これらはどれ位熱を帯びているのでしょうか?



・熱を帯びているわけでは無いのです。
我々がイメージする一般的な「鉄など」の物質とは異なります。

簡単に言うと、、、
ウランなどの超重たい元素「放射性物質」は、大変不安定で、ドンドン放射線を放出して、自分自身が別の物質に変化して行きます。
自分自身が別の物質に変化する際に、熱が自然発生するのです。

この反応は、水中では起こりにくく(発熱しにくく)、大気中の方が活発(発熱しやすい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
水かければジュッと消える訳ではないと言う事は分かっていましたが実にしつっこいですね核燃料って。

お礼日時:2011/03/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!