プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、パナソニックKX-PW506DLの電話を使っています。

今回の計画停電でのたびに回線種別の設定を行わなくてはならなく
困っています。(店舗です。)

プッシュ ダイヤル回線20 ダイヤル回線10 ジドウ など
二度三度行ってもカイセンシュベツのセッテイをしてください。という
エラーメッセージがでます。

何度がやりながら偶然うまくいくという感じです・・

詳しい方がおりましたらご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

度々お邪魔します。

ひかり電話ですか、我が家と同じですね。

うちはプッシュ回線設定です。もし同じルーターであれば、プッシュでいけると思います。お試しください。

なお、ひかり電話は、電源投入時にサーバーとの認証作業などが必要ですから、停電復旧後に数分置いてから発信操作をされた方が安定するかもしれませんね。
 
    • good
    • 0

元、家電屋です。

今は電気工事とかをしています。
最近の商品は「自動」で大丈夫なハズなんですけどね…うまくいきませんか。自動にしておいて発信操作を1~2回すると、電話機が勝手に調べて設定してくれるはずなのですが。


もし手動で設定されるのでしたら、ご契約の回線種別を確認してください。請求明細などをご覧いただいて

プッシュ回線使用料を払っていれば「プッシュ」。
ひかり回線やIP電話回線であれば、ルーター次第ですが「プッシュ」が多い。

それ以外の場合は、「ダイヤル20」で大丈夫でしょう。「ダイヤル10」は黒電話時代の名残なので、今ではあまり使われていません。ダイヤル20設定で、間違い電話(発信)が多かったらダイヤル10を使う という感じです。

ということで、「プッシュ(ピ・ポ・パ音)」か「ダイヤル20(大きい番号ほど、チリチリ音が長い)」の2つのうちいずれかです。お試しください。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもはジドウでいけるのですが・・
停電復旧後ということで混み合っている?のでしょうか。

パソコンと一緒のひかり電話です。

お礼日時:2011/03/18 11:20

回線がつながっているときに、受話器を耳に当てて、ツー音の後、ダイヤルボタンを押して電話をかけてみてください。


ピッポッパという音がすれば、プッシュ回線
ジーコジーという音がすれば、ダイヤル回線です。(この場合ほとんどが20)
途中で、何かがぶら下がっていると(交換機等)自動では拾いにくいと思われます。(全くの素人考え)
    • good
    • 0

質問の回線種別とは、契約の固定電話会社の回線のことです。


たぶん、自動で設定しているので、停電になると自動がおかしくなると思われます。

固定電話会社の回線の契約を、固定電話会社に聞いてプッシュか、ダイアルかを調べて下さい。
契約にあわせて、手動の設定にしましょう。

契約がプッシュなら、電話機は手動設定でプッシュ。
契約がダイアルなら、電話機は手動設定でダイアル20。
(ダイアル10は、使わないほうがいい)

つまり、「ジドウ」以外で設定しましょう。


参考
固定電話会社の契約がNTT東(西)の場合、
プッシュは、ダイアルより50円高いが、接続が早いし、暗証番号等の数字信号が出しやすい。
ダイアルは、プッシュより50円安いが、接続が遅いし、暗証番号等の数字信号には切り替えが判りにくい(切り替えできない人もいる)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!