【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

とり天を作ろうと思ったのですが、以前、大分出身の方から聞いた
レシピがあいまいなので教えてください。

その方の作り方ですと・・・

胸肉を使用・3~5ミリ幅に削ぎ切りにする。
すりおろした玉ねぎに1時間程度漬ける。
塩を入れた天ぷら粉で揚げる。

思い出したら急に「なぜ玉ねぎにつけるのかしら?」と不思議になりまして…。

スタンダードな作り方がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

http://marimofivestar.blog109.fc2.com/blog-entry …

おろしタマネギとはちみつの下味は必須って書いてありました
鶏の臭みがなくなるのではないですかね?

普通にとり天をつくっていたので、唐揚げとどこが違うのって思っていましたが、こういうひと手間で、大分のサクッとした臭みのないとり天ができるのでしょうね
知りませんでした・・

私もやってみようかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おろし玉ねぎを作るときに、鼻がいたいやら、涙がでてくるやで
「これを使わないで作るには?」と疑問に思ってしまいました。

から揚げとはまた違った美味しさがあるので、おすすめです。

玉ねぎのおろし、頑張ります。

お礼日時:2011/03/21 14:01

思い出したら急に「なぜ玉ねぎにつけるのかしら?」と不思議になりまして…。




おろし玉ねぎの役割は、胸肉のパサパサ感を抑えるためです。
ハチミツは、旨味とコクを出します。
おろし生姜汁は、衣のグルテンを分解して、酸素を外にだし、カラっとサクっと揚げるためと、さらに臭みを取りますので、生姜汁を入れるのと入れないのでは、まったく違います。

胸肉を美味しく食べるなら、鶏ハムが美味しいですよ。
ここでは、問題が違いますので、レシピは書きませんが、誰でもできるほど、簡単で安上がりで、子供にも人気があります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、はちみつは旨味なんですね。
ありがとうございます。

鶏ハムは作ったことがあるのですが、
私が割と自分でハムやベーコンを作るので
「別にこれじゃなくていいじゃん」という評価でした・・・くすん。

ちょうど、大分に出張で行ってきたばかりなので
たべたくなった次第です。

お礼日時:2011/03/21 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報