電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近料理にハマってて色々作ってるのですが・・、

例えば、
鰻に見える料理や、
肉に見える豆腐料理とか、
〇〇に見える料理で面白いものを作ってみたいと思っています。

何か皆さんお得意の料理をオススメして頂けないでしょうか(^^)

ご回答お待ちしております(^^)

A 回答 (3件)

がんもどきやさつま揚げを唐揚げサイズに切って唐揚げ粉をつけてフライすると、チキンナゲットと同じ味がします。

フライをさらに照り焼きなどにすると完全にわからなくなると思います。
がんもどきって、水鳥の雁のもどきですから。
チキンナゲット自体、主成分は大豆粉に鶏脂を混ぜたフライドチキンもどきです。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさんこんにちは。
作り方から簡単な解説まで、ご親切にありがとうございます。

一人身なんで油ものはあまり作りませんが、今度油を使うときに一緒に作ってみるとします(^^)

ご回答ありがとうございました。

ウナギに比べてとってもお安いイワシは、かば焼きにできます。

開いて骨をはがして、薄く小麦粉をはたいておくとパリッと焼けてウナギの皮の感じが出ます。
油を熱したフライパンで焼いて、しょうゆとみりんで味付け。
ごはんにのせて、フライパンに残ったたれをかけ、山椒をふれば、いわしのうな丼風に!

もうひとつ紹介します。
カニかまのなんちゃってかにしゃぶ。
白菜、にんじん、菊菜、豆腐、しいたけ、えのき、葛きりもしくはしらたきなど、水炊きの具材を準備。
こんぶと鶏肉でしっかりおだしをとって、うすくち醤油、酒、みりんで味を調えます。
ゆであがった鶏肉は取り出してその日は使いません。
割いてツナのような状態にしておき、タッパーへ。
皮は刻んでもかまいませんし、コラーゲン摂取に調理した女性が特権でいただくのもあり。
この鶏ツナは棒棒鶏にしたりトマトと鶏ツナのパスタや鶏ツナサラダの具などに翌日以降のメニューに使います。(→これも節約。)
おだしに野菜などの具材を入れて煮ます。
さてここでカニかまの登場!
家族みんなにカニかまを配布したら、好きにしゃぶしゃぶしてください。
このみで各自の器でポン酢をたらして召し上がれ。
かにかまってそのまま食べたらかにの味がしないのに、しゃぶしゃぶするとすごくかにの触感がするのが不思議!
ローカロリーな節約メニューです。タンパク質は豆腐やそのあとの雑炊の卵で摂取できます。
鶏とこんぶでだしをとってあるので雑炊もばっちりおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

終始楽しい感じで、料理番組見てるみたいでした(^^)

実はこないだ偽ウナギを作ってみました。最初の方は普通にウナギ食べてるみたいでした(^^)

ご回答ありがとうございました(^^)

ウナギに見える料理や肉に見える豆腐料理…というのとはちょっと違いますが、カレーライスに見える料理はどうでしょうか?

『おぼろみそ丼』なんですけど・・・

作り方はほぼパスタのミートソース。

1:かつおぶしでおだしをとります。

2:ボウルに八丁味噌(赤味噌)とかつおぶしのおだしを少しずつ入れてちょうどいい味になるくらい味噌を溶かして、赤味噌のおだしを作ります。

3:ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、シメジかエリンギをみじん切りまたはスライスし、ニンジンは水を入れた器(レンジにかけられる器)に入れてレンジで5分くらいチンしておきます。

4;中華なべまたはフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、レンジでチンしたニンジンと、玉ねぎ、ピーマン、シメジまたはエリンギをスライスしたものを炒めます。

5:野菜に火が通ったら、ひき肉を入れます。カロリーを低く、さっぱり食べたいなら鳥ひき肉がおすすめです。

6:ひき肉に火が半分くらい通ったら、2の赤味噌のおだしを投入して具材にからめ、ひき肉に火が通るまで煮込み、赤味噌ミートソースは出来上がり。

7:見栄えをよくしたいなら、黄身が半熟の目玉焼きを焼く。玉子は小皿に割り入れてフライパンに流しいれると見栄えのいい目玉焼きになります。

:カレーライスのお皿または丼に白飯をよそって、6の赤味噌ミートソースをかけ、目玉焼きを乗せてできあがり。

これはうどんをゆでてかけて食べても美味しいです。『おぼろみそめん』と言います。

かつおぶしのおだしをとるのが面倒なら、安い日本酒をたっぷり+お水に赤味噌を溶かしてもいいです。

質問者さんが思っている「○○に見える料理」とはちょっと違うと思いますが^^;
名古屋の料理です。
    • 0
この回答へのお礼

フェイントですね。

「おっ、今日はカレーか(^^)」
「おや違う・・?、なにこれうまーっ(>_<)」

みたいな光景が目に浮かびます。
わざわざレシピまで頂きありがとうございます。簡単そうだし是非作ってみます。

ご回答ありがとうございました(^^)