プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は埼玉に住んでるんですが関東大震災っていつ起きるんですか?
今回の東北で起きた巨大地震は関東大震災ではないんですよね
埼玉はまきぞいをくっただけですから
これから近いうちに起きると聞いてるので不安でしょうがないです
震源地はどこになりますか

A 回答 (6件)

明治44年生まれの父親から聞いた、大正12年の関東大震災の様子ですが、東京・浅草では地震による被害は殆んど無かったそうです。

ただ、昼頃の地震だったので昼食の支度をしてた事で火災が相次いだそうです。
父親が住んでた家からは出火はしなかったそうですが、近隣火災による延焼で全焼したそうです。
また、津波の被害はなったようですが、火災などの被害にあった人達の怒りが在日朝鮮人に向けられたようで、井戸に毒を入れたなどのデマが飛び交い、多くの朝鮮人が殺されたそうです。

もし、大正時代に起きた関東大震災規模の地震が起こるとしたら、相模灘付近を震源地とする地震と思いますが、先日の地震ほどの規模にはならないと思います。
都市型地震は、火災被害の方が地震被害より大きいと予想します。
都市ガス地域は要注意と思います。
    • 0

今そんな事を考えてる暇があるなら、いま実際に起きている事を理解し直して行動して下さい。

もし、明日にでも震災が起きると断言されたら、あなたは自分の事だけしか考えられない自分勝手な行動をするでしょうね!
    • 0

関東地域に大被害をもたらすという意味でなら「そんなの誰にもわからない」です。

地震についての研究も進められていますが、正確な予測ができないのが現状。
今の我々にできるのは、災害に備えておくことだけ。

オイルショックの時や今騒がれているような「不安」という理由だけで被災地にとって貴重な物資を食いつぶさないよう冷静な行動ができるよう心構えもつこと。
焦って極端な行動に出ないように注意しましょう。

海外では被災した人たちが取材に来た海外メディアの人たちを気遣っていたすることに素晴らしいに感心しているそうです。
そういうのを見聞きすると、日本人って実は世界で一番精神的に進歩しているのではないかと思ってしまいます。

「不安」という衝動にかられて非道徳的な行動を取るというのが一番恥ずかしいことでもあるので、日頃から意識することも大事です。
「巻き添いを食った」と考えること自体すでに恥ずかしいことでもあるんですから・・・
埼玉でも今回の一連の地震で死亡者が出ていませんでしたっけ?この時点で「巻き添え」ではないはずですが・・・

それに、義援金詐欺もちらほら出始めているようですが、そういうのってたいてい被害にあった地域に隣接する地域だったりしません?
新潟でもそういう報道がされていますが、埼玉・群馬からやってきたのではないかと邪推してしまいます。
その辺からやってくる人たちが山を荒らしまわっているという事実がありますからね。疑いたくもなります。
    • 0

関東大震災はNO2の方の通りです。

まぁ、未来の震災のことを聞きたいんでしょう?
わかるわけがないじゃないですか。わかったらこんな災害になってませんよ。
無駄な心配をしないで普通通り生活して下さい。
節電はしてください。

根拠のない出所のわからない情報で不安になり、必要の無い備蓄をする人がいます。
非常に迷惑です。
もっとよく考えて生きて下さい。
    • 0

・関東大震災っていつ起きるんですか?

もう、起きました\(^^;)...
1923年(大正12年)9月1日(土曜日)午前11時 58分32秒

・震源地はどこになりますか

神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を 震源として発生したマグニチュード7.9、海溝型の大地震

・今回の東北で起きた巨大地震は関東大震災ではないんですよね

うちの新聞は、東日本大震災ですね

歴史の教科書には
必ずでてますよ 関東大震災\(^^;)...

ちなみに、東日本で今回と同程度の地震は、早くて百五十年後とか
それぐらい巨大なエネルギー働いたんですね・・・
    • 0

震源地は滋賀県あたりでしょうか。

• 0