アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々月末頃から、右手の小指の第一関節と第二関節部分が腫れてきました。
もともと私は冷え症だったので、しもやけかな?と、
とりあえず手を温めるようにしていました。
その後は薬指・中指の第一関節も腫れてきて、指が曲げ辛い日が続きました。
その時は病院には行かずに一週間ほどして腫れは引き、いつも通りに戻りました。

しかし、昨日からまた指が腫れはじめました。
今回は小指と薬指の第一関節が腫れており、中指の第一関節も少し曲げ辛いです。

さすがにおかしいと思い、ネットで調べてみたり知人に意見を求めてみたら、
リウマチじゃないかと言われました。
リウマチは治らない病気と聞いて、今頃焦っています><

仕事上、キーボード入力が必須なので、指が曲がってしまうと仕事に支障がでます。
早期に治療すれば曲がる事は避けられるとも聞いたので、病院に行こうと思っています。

リウマチって何科に行ったら良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては


・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。

お歳や性別が分からないのでなんともいえませんが、腱鞘炎、関節軟骨が減り関節の形が変わる、なども考えられます。まずは整形外科で良いと思いますが、リウマチ科、膠原病科などがあればそちらでもいいと思います。

痛みを我慢することは取り返しのきかないデメリットしかなく、メリットは一つもありません。ぜひ早めの受診をお勧めします。病院に行くまでは、湯船で温まらない、アルコールは控えましょう。


お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
その後何もなく無事にすごしております^^

特に詳しく回答を書いて頂けたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!

お礼日時:2011/05/02 14:13

リウマチは第一関節(DIP・・一番指先の関節)は、ほとんどない為、リウマチの診断基準に入りません。

ですからリウマチの可能性は低いです。

とにかく整形外科に行った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リウマチの可能性が低いと聞いて少しホッとしました^^;
近所で評判の良い整形外科を探して、診察してもらってきます!

お礼日時:2011/03/18 10:13

こんにちは。



とりあえずは“整形外科”で良いです。

大きな病院だと、整形外科内に
“リウマチ”チームが有る所もあります。


お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

整形外科ですね、さっそく近所で評判の良い所を調べてみます^^

お礼日時:2011/03/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!