アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。
事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。
今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。
患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。
何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか?
腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

A 回答 (2件)

早めに整形外科あるいはリウマチを専門に扱うリウマチ内科を持つ総合病院で診てもらうことをおすすめします。


検査体制が整っていますので・・・

私も二年前に右指の関節(親指の一番付け根)が痛み出し、近所の整形を点々と受診しました。
最初は「腱鞘炎」そして次のところでは「母指MP関節炎」との診断。注射と投薬を受けましたが直っては再発の繰り返しでした。

そうこうしているうちに足指の関節、首、腰、膝とあっというまに痛む箇所が全身に広がり、総合病院で診てもらったところ(そこも二箇所目でしたが)「慢性関節リウマチ」との診断が下り今に至っています。

使っていないのに、右手だけでなく左手の同じ箇所が痛むという症状からリウマチを一応疑ってみる必要があるかもしれません。(リウマチは左右対称の箇所の関節に痛みが出るという特徴があります)ただ、これだけでは何ともいえないのも事実です。関節そのものが痛む病気は他にもたくさんありますので・・・
朝関節が腫れぼったいぎしぎしときしむ感じがありましたらさらに要注意なのですが・・・

リウマチでしたら早期発見、早期の適切な治療で痛みが軽減出来ますし、関節を傷めたり変形させることが少なくなります。そうでなく他の病気の場合でも、やはり早期発見、早期治療が肝要かと思います。
早い段階での受診をおすすめします。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
>リウマチは左右対称の箇所の関節に痛みが出るという特徴があります

・・という一文が気になりましたので念のため週明けにでも病院に行くようにします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 20:01

気になるなら、ちゃんと病院へ行かれていたほうがいいですよ!



http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
念のため週明けに整形外科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!