プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

関節炎が多発しているようなので、一度リウマチの検査をされてみてはいかがでしょうか。

リウマチ科や膠原病科などもあると思います。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては以下のようなものがあります。

・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。例えリウマチでなくてもお歳から考えて、ヘバーデン・ブシャール結節、腱鞘炎、頚椎症などの併発としても自然なことだとは思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜は母が肩が痛い痛いというのでわたしも混乱してしまい、内容がわかりにくかったのに、こんなにご丁寧にありがとうございました。
今朝は、肩の痛みは昨日ほどではないようでホッとしています。でもおっしゃるとおり、手の関節炎が心配ですし、3つ以上に痛みなどの異常があるという項目が気にかかります。こわばりはないようなのですが、母もおそろしがって、あまり詳しく話そうとしません。
明日病院について行って、検査のことも聞いてみます。
ありがとうございました。