アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションに入居して2年目です。
3ヶ月前くらいに高圧洗浄をしたばかりなのに、臭ってきます。
パイプマンみたいなのを何回も流してみたけど、ダメです。

なんで臭うのでしょうか。
専門業者を呼ばないとダメなのでしょうか。

A 回答 (5件)

トイレの近くで配水管がトイレの配管につながっていた場合、


トイレを流した場合に洗面台の配管のトラップの水がつられて流される現象があります。
(サイフォン効果?)
自宅のトイレ又は、上下階のトイレで流しても、おこる事があります。
自宅のトイレの場合は、トイレを流すと洗面台の排水口から、ボコボコと音がします。
他の部屋だと流したタイミングが分からないので、確認はとりづらいですが。
この場合、築2年なら、マンションの施工業者がクレームで処理してくれると思います。

又、これが原因の場合、洗面台で水を出して、配管のトラップの水をためると臭いが止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗面所で水を流しても、臭いはします。
朝一は、特に臭います。

トイレを流して確認してみます。

お礼日時:2011/03/22 17:53

高圧洗浄した後の、排水パイプの取付け不良。



又は新築時の施工不良、手抜き工事。

2年目に、高圧洗浄をする必要はないと思うのですが、だまされたのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高圧洗浄する時、排水口から管?を入れていたような・・・。
排水パイプもイジるんですかね?
主人に見てもらいます。

ちなみに、マンションの理事会で、2年ごとに高圧洗浄する事に決まったのです。
詰まってからでは遅いという事で。

お礼日時:2011/03/22 17:51

お詫びと訂正



新築で2年目と書かれていたのを見落としていました。失礼しました
    • good
    • 0

台所のシンク部分でしょうか。

お風呂でしょうか。通常は、トイレと同じように、Sの字に曲がったパイプのおかげで、常にそこに水が溜まっている状態になっていて、匂いを止めるようになっているはずですので、水が流れてしまっているのではないでしょうか。一度水をゆっくり5分くらい流してみてください。たまに勢い良く水を流してしまうと、Sの字に曲がったパイプの部分の水まで流れてしまうことがあります。ちなみに、トイレの便器には常に水が溜まっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臭いがするのは、洗面所の排水口からです。

お礼日時:2011/03/22 17:40

臭気が洗面器の排水孔から上がっている場合


トラップが設置されていないか(施工ミス) 長い髪の毛が詰まって毛細管現象でトラップの水が抜けて周期が上がってきている(使い方が雑)

臭気が排水孔から上がっているのではない場合
洗面器下のトラップの接続がきれいになされていない(施工ミス)

せめて築何年とか 以前はそうではなかったとか 書けませんか?

以前の同じような質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6432991.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新築2年に気づいてもらえて、よかったです・・・。

以前は臭いに気づかなかったので、ここ数ヶ月から臭ってると思います。
臭いは洗面台の排水口から臭ってきます。

長い髪の毛が詰まっていた場合、高圧洗浄をしてもダメなのでしょうか。

お礼日時:2011/03/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!