アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発の大問題が様々取り上げられる中、

全くの無知の為、恥ずかしながら色々と質問させて頂きます。

まず、
(1)原発は何故必要なのですか?

エネルギーを造る為、程度には理解していますが、そもそも何故あんなに危険な物を・・・と思います。

(2)使用済み燃料棒を処分しない理由は?

使用済みというくらいですから、既に役目を果たしているはずです。何故に大事に取っているのでしょうか? 

(3)核燃料の発熱に関して
セシウム? ウラン? それぞれが持つ特性と、危険性、そしてそれがもたらす被害は?

(4)炉心溶融とは?
色々調べました。噛み砕いて言うと、穴の空いたバケツから水がこぼれる のようなイメージでいいですか?

(5)海水で冷やすという事
錆びないですか?

(6)現在の本当の所の危険性、および、今後の危険性



私も出身は東北地方なので、非常に心配です。
詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

Q(1):原発は何故必要なのですか?


A:こちらをご覧下さい。↓
http://www.fepc.or.jp/faq/necessity/index.html
資源問題、環境問題および需要の関係です。

Q(2):使用済み燃料棒を処分しない理由は?
A:こちらをご覧下さい。↓
http://www.numo.or.jp/
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/L18_06. …
使用した後でも残存ウラン・プルトニウムの熱の問題や放射性廃棄物の問題があるからです。

Q(3):(1)核燃料の発熱に関して
(2)セシウム? ウラン? それぞれが持つ特性と、危険性、そしてそれがもたらす被害は?
(1)の答えと(2)の答えは全く別物になってしまいます。(2)の答えです。
A:こちらをご覧下さい。↓
http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/index.html
http://www.rist.or.jp/atomica/
簡単に言うと強い放射線によりDNAが破壊される事が危険な訳で、それが永い期間続いたり少量でも強い放射線を出すからです。特に体内に取り込むと厄介なアルファ線を放出する種類もあります。

Q(4):炉心溶融とは?
A:こちらをご覧下さい。↓
http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossa …
簡単に言うと原子炉の中にある燃料集合体が溶け出す事を言います。
あなたの言うバケツに穴が開くことはメルトダウンと言います。

Q(5):海水で冷やすという事
A:錆びます。が今はそんな事を言っている場合ではありません。普段は純水と言う物や重水と言う物を使用します。あの原子炉はもう廃炉にする事になるでしょう。

Q(6):現在の本当の所の危険性、および、今後の危険性
『現在の本当の所の危険性』これはここで回答する事は出来ません。なぜなら、私自身が現場を見ていないからです。本当に確実な情報があれば別ですが、自分の目で見ない限り発言に責任をもてません。
『今後の危険性』 これも、完全な回答は出来ませんが、私が助言として言うなら、風評や噂に流されずに、専門家(特に原子力関係の現場で働いている方が良い。机上で働いている方はちょっと・・・)の意見を信じて行動することでしょう。

最後に・・・私は福島の隣の県で原子力に携わっています。恐ろしさは十分に知っているつもりですが、あわてて逃げ出すレベルではないと思っています。もし、現地の10キロ圏内で裸で寝ているとか福島の原子力発電所全てが跡形も無く吹き飛ぶような事態になれば別ですが・・・。よほどの条件がそろわない限り、まず無いでしょうね。私は安心して下さいと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この度、私の質問事態、不明確すぎて回答者の皆様にご迷惑をおかけしたと思います。

本当に詳しいお返事をくださり感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 19:27

>(1)原発は何故必要なのですか?


---------
>(5)海水で冷やすという事
>錆びないですか?
質問のレベルが違い過ぎて・・・

自分で調べて、ここが理解できないという感じの質問にしないと 不愉快な回答もあるので御注意!


>(5)海水で冷やすという事
これは普通の状態ではありえないことで、海水を注入した原子炉はお払い箱になるので、迅速に対応できなかった原因ですから「錆びる/錆びない」という議論自体がありえません。 勿論、海水ですから錆びる可能性ありますが、原発の主要部分は放射能というもっと厄介なものに耐えないといけないので、結果的に海水でも錆びない可能性はあると思います。

>(1)原発は何故必要なのですか?
現在の計画停電でも全然平気! もっと停電時間が長くなっても大丈夫と考えているなら原発をこれ以上増やさないで済むかもしれません。 石油など化石燃料を産出できない日本では不可欠な発電方式と言われていますが、最近 天然ガスが大量に埋蔵? という話があるので、見直される可能性はありますが・・・10年位のスパンになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で調べて、ここが理解できないという感じの質問にしないと 不愉快な回答もあるので御注意

全くその通りです。

自分の質問を読み返してみて、あまりにも不明確すぎました。

それに対してもご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 19:23

1.


火力発電に頼りすぎて環境問題やオイルショックなど対応出来ない問題が浮上した
代替手段
・水力・・・必要な規模で建設すると村が1-2つ消える
・風力太陽光地熱・・・供給能力が低い
・原子力・・・危険性以外の問題はクリア。事故が無ければエコ
2.
燃料棒内はゆっくり反応が続いていて、放射線を今後1万年くらい放出し続けるから
とりあえず冷えるのを待っている状態、そのあと埋めてやっと廃棄可能

3.
どれだけの量を浴びるかによる
今は大丈夫。今後は知らない

4.
燃料棒の温度が上がった状態
溶けて崩れると飛び散る可能性が色々出てくる。

5.
錆びるので海水注入の時点で廃炉決定

6.
現場の人に聞いてください
問題なのは漏れ方。規模の大きい爆発、炎上が続くほど拡散距離が伸びる。
現時点で致命的な線源拡散の報告は無い、今後事態が悪化すれば避難地域拡大で対応可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

実家は東北なのですが、今は遠い所に住んでおり、
心配ばかりが先行してしまい冷静に何も情報が見れませんでした。

勿論、元々の知識が乏しい事は充分理解してますが、
あまりにも突然だったもので。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 19:20

噛み砕いた説明が欲しいのですね。


まあ、それじゃ本質は理解できないとは思いますが。

(1)危険ですが、二酸化炭素を出さず、コントロールしやすい発電方法だからです。

(2)放射性物質というのは有害なので、ある程度落ち着くまで待ってから処理する必要があります。

(3)発熱すると放射性物質が多く放出されます。
 放射線に当たると様々な健康被害がでますが、これは調べて読めば分かる内容のはずです。白血病とかガンとかが発生しやすくなります。

(4)中の材料が融けることです。その結果容器から出てしまう場合があります。

(5)サビは関係ありません

(6)現状は近づかなければ問題ありません。今後はどうなるか分からないので分かりませんが、爆発よりは放射能の影響の方が大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 19:17

1から教えてってのは反則技でしょう。


自身で検索した結果から何も理解できなかったのでしょうか?
発電所って何をするところか分かりますよね?

使用済み燃料を処理したいのですが、その為の設備を作ることが長年出来なかったのです。
可能であれば、あなたのお住まいの地区で積極的誘致していただいて早期に建設出来ていればこのような事は起きませんでしたね。

炉心溶融をかみ砕けば、ポリバケツに溶けた鉛を流し込むようなモノ。
あっという間に容器を突き破りあなたの足下に溶けた鉛が飛び散ります。
鉛だったら直撃を避ければ良いけど・・・危ないですね。

海水を使うと言うことは、その炉が今後使えなくなる事を覚悟の上です。
背に腹は代えられない状況なのです。

ホントのところの危険性?
これ以上の悪化を食い止められなければ、何十万或いは百万人というレベルでの避難民が出ると言うこと。それも短時間に行わなければ生命の危険のある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 19:15

はじめまして。



>(6)現在の本当の所の危険性、および、今後の危険性

これについてだけですが今起こっている福島原発について
TVで放映されているものがありました。



参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく見入ってしまいました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/18 19:14

自称 無知と言っている方に説明するだけの力はありませんので



質問のことは 原子力発電 で検索して お読みになるのが良いでしょう

入門的な説明から、かなり詳しい説明まで見つかります
いくつか読めばよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事はありがたいのですが、ご存知無い方のお返事はお控え頂きたく思います。

当然ながら、色々と検索もしました。
しかし、専門的な用語が多く、感覚的には分かりますが、本質の所は素人には到底理解が及びません。

こういった場所であれば、噛み砕いた説明などが得られると思い質問しております。

お礼日時:2011/03/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!