アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1桁のみの数字は全角、2桁以上の数字は半角にしたいと思います。
例えば、2011年3月19日の場合は、3のみを自動で全角にし、それ以外を自動で半角にしたいと思っています。

その為、そのようなことが出来るツールや手順などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

bloomberg.co.jp のサイト記事では、英字の省略語(Acronym)も


全角にしていますよね。この省略語などの全角は無視してもいいなら
以下のようなソフトで可能です。

【ナス】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028660/soft/ind …
一桁の数字のみテキストの文字種を変更してくれます。
このソフトでは、桁区切りや小数点の記号がある場合などの対応が
できますので、記事と同じような修正ができます。

Wordで行う場合は、桁区切りだと少し複雑になりますので、最後の
ほうに別回答を追加します。
一桁数字および小数点対応の方法として、以下のような検索方法で
修正します。(ただし、Word2002以降のみで可能な方法)

[検索]ダイアログを出します。

[検索する文字列]に [!0-9][0-9][!0-9.] と入力します。
[見つかったすべての項目を強調表示する]のチェックを入れます。
[オプション]ボタンを押し[ワイルドカードを使用する]のチェック
を入れたら[すべて検索]ボタンで強調表示の状態にします。

これで選択された文字を[文字種の変換]で[全角]に変換します。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060215/22 …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070402/26 …

桁区切りの場合は、桁区切りに使っている記号を[!0-9.]の中に
追加すれば、おそらく対応できるかと思います。
例: [!0-9][0-9][!0-9.,]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトで意図した動作が実現できそうです。

このたびはどうもありがとうございました。

以上、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/20 22:02

どんなツールでも良い様子なので,たとえばWORD2002(OfficeXP)以降を使います。



先にCtrl+Aで全文選択して(若しくは後述手順の応用で数字を全て選択して)書式メニューの文字種の変換で,一度全部の数字を半角の数字に換えておきます。

Ctrl+Fで検索のダイアログを出し
ダイアログのオプションを開いてワイルドカードのチェックを入れ
見つかった全てを強調表示にチェックを入れて
[年月][0-9][日月]
を全て検索,そのまま書式メニューの文字種の変換で全角文字に指定しOKします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずツールですが、一般的なPCにインストールされている有償ソフト、または入手可能なフリーソフトなどであれば大丈夫です。
その為、Wordでも大丈夫です。

そして、ご指摘の方法で例文については意図した動作となりました。
ただし、これは私が例を1つしか挙げなかったために、実現したかった事の意図をお伝えできておらず申し訳ないのですが、やりたかった事はhttp://www.bloomberg.co.jp/の記事のように1桁のみの数字は全角、2桁以上の数字は半角にしたいと思っています。
その為、前後の文字は年月日以外の場合も多々あります。
もう少し例を挙げるとG7、50bp、1位などを自動で実現したいと思ってます。

上記のような記事を一つ一つ手作業で調整してるとは思えず、何らかのツールがあるのではと思い、今回質問させていただきました。

以上、お願いします。

お礼日時:2011/03/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています