プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生高学年の男の子と女の子に絵本をプレゼントしたいと思っています。
内容や物語展開によっては、対象年齢通りの本でなくてもいいかなと思っています。

内容としては、友達や人とのかかわりの大切さを描いたものか、
努力の大切さを描いたものを探しています。

「こんな絵本があるよ!」とご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お尋ねの内容がメインではないですが・・・



伊勢英子『大きな木のような人』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406132392X.h …

山下ケンジ『ジロがなく』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323431.h …

この回答への補足

一番に回答をくださったのでベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/23 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速本屋や図書館で探して見てみますね。

お礼日時:2011/03/20 19:06

小学校で読み聞かせをしています。



先日、高学年に田島征彦さんの「じごくのそうべい」を読んだら、大うけでしたよ。

友達や人とのかかわりの大切さを描いたものなら、内田麟太郎さんの「ともだちや」シリーズ。

女の子には、パトリシア・C. マキサックさんの「ほんとうのことをいってもいいの?」がいいかも。

個人的には、松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」は、ぜひ高学年に読んでほしい一冊。
いじめについて書かれている悲しい絵本です。心にズンと響きます。

木村裕一さんの「オオカミグーのはずかしいひみつ」もオススメです。

各書は検索すれば詳細がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださり、ありがとうございます!
今日本屋へ行って探してみます。

お礼日時:2011/03/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!