アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問になってしまうのですが…

普通の人は何のために頑張っているんでしょうか?

やはり自分の人生だから自分のためですか?

僕は「自分のために頑張る」と言っても、今はまだよくわからないというか、自分のために頑張るなんて「辛すぎる」と感じてしまいます。

とりあえず誰かに依存したいというか…

誰かのために頑張って誰かが喜んでくれて、自分のこと見てくれて、自分と一緒にいてくれないと怖いというか。

なんていうか。


どうなんでしょう。

自分、ダメな人間ですね…

A 回答 (4件)

あなたは「自分のために頑張っている」と、僕には思えるんだけど。



>自分のこと見てくれて、自分と一緒にいてくれないと怖い
これは「自分の心の平穏」のために頑張っている証拠。
誰かのために頑張っている人は、こんなこと考えない。見返りなんて求めないと思うんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

誰かのために頑張るというのも言い訳みたいなもので楽したいだけなのかなって思いました。

自分勝手な人間ですね…

お礼日時:2011/03/19 21:00

そんなことないですよ。


ダメじゃないですよ。

マツコが言ってました。
「自分のために頑張るのは限界がある」って。

皆、誰かのために頑張ったり、誰かに必要とされたり、誰かと共に生きていきたいと思うものだと思いますよ。

私は自分にあまり興味がないので自分のためには頑張れないです。頑張るつもりもないです。
でも彼や家族が幸せになるためならとことん頑張ります。他人が喜んでくれることで私も幸せになれます。私一人が幸せになっても何もおもしろくないです。

と私は思います。「自分のために頑張らない」と決めていることが正しいのかはわかりません。でもそれでも他人のために頑張れて幸せだと思えます。自分に合った幸せが見つけられればいいのではないでしょうか。

私はベタですが他人との関わりは「喜びは倍に、悲しみは半分に」なると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかちょっと心が軽くなった気分です!

お礼日時:2011/03/19 21:03

誰かの為に頑張りたい→誰かが喜んでくれると自分が満足


自分の為に頑張りたい→自分で自分をかわいがって満足
ぼくは結局これだと思います。


あれこれ考えるとパンクするので、自分の考えに縛られず、とりあえず思った事をやってみて、結果どうだったかを考えればいいと思います。

なまじ知恵があるからアレコレ悩むけど、どんな形であれ人生楽しめなきゃ損ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにあれこれ考えるだけ無駄ですよね…

お礼日時:2011/03/19 21:06

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な生活を送る日々。     ・・・・・別に頑張らなくてイイんじゃないの?     辛いんでショ?     もっと、ノホホンと生きてみれば?     ・・・・・ていうか、何に対して頑張っているの?    仕事?     異性?     ・・・・・他、何だろ?     俺も以前は[貧乏]だったから?持論語るけど、大抵の問題は「お金」で解決するでショ?     単に、お金稼げればイイのかナ?     「漫画;新、資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著・・・・・(お金の稼ぎ方)が理解できるヨ。     俺個人も今は断言できるヨ・・・・・「お金を稼ぐのは、簡単だ」みたいな。          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なんだか凄いですね!!

なんか吹っ切れたというか楽になりました!!

お礼日時:2011/03/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!