プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は将来心理の方へ進もうか警察官になろうか迷っています。この2つのことを一緒にできる職業ってないでしょうか 教えてください

A 回答 (6件)

警察の刑事は犯人の心理を読むのが仕事みたいな


ものではないでしょうか?
あと警察のネゴシエーター(交渉人)も心理に
かなり関係していると思いますよ。
(警察のプロファイリングチームも聞いた事あるけど
 あれは日本の警察に実際にあるのかしら??未確認)
どっちにしろ、両方できるのは警察ですよね。

頑張って下さいね♪(^O^)
    • good
    • 0

科学捜査研究所はどうですか?ポリグラフを使います。


ポリグラフは俗に言う嘘発見器のようなものです。事実関係の認識の有無を生理反応で測定します。tatumaroさんが心理学をどのようにイメージしているのかよくわかりませんが、こういのもありますということで。「科学捜査研究所」「ポリグラフ」で検索をかけると警察のHPで見つかると思います。
    • good
    • 0

他の回答者が述べられている通りプロファイラーしかないでしようね。



ただ、心理学と言っても犯罪心理の分析が主な仕事です。偏った心理学になるのは否めないのですが‥‥

警視庁もプロファイリングに力を入れると言う記事がありました。
http://www.c-crews.co.jp/gnext_express/news/back …

参考URL:http://www.c-crews.co.jp/gnext_express/news/back …
    • good
    • 0

心理の方向でしたら家庭裁判所調査官はどうですか?


かなりのやりがいがあると思います。
警察官とはずいぶん違いますが・・。
やはり二つを一緒に・・というのは難しいと思います。
    • good
    • 0

公務員には兼業禁止規定がありますから、警察官になった時点で他の職業はできませんよ??



警察でも、犯罪心理の研究とか位はしてるのでは?
    • good
    • 0

心理の方はいくつかの職種が関連していますが、警察官は警察官にならないとできませんから、2つを一緒にできる職業といったら警察官以外にはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!