プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時に毎回スキャンディスクが立ち上がってしまうようになってしまいました。
正常終了しているのにスキャンディスクが走ってしまうので困っています。
(ハングアップして [Ctrl]+[Alt]+[Delete] で終了しているのではありません)
何か「起動時にスキャンディスクを実行する」というような設定をしてしまったのでしょうか?
調子が良かった頃にシステムの復元をしてみましたが変わりありません。
どうしたら良いか教えてください。

A 回答 (9件)

そうですか、今Meならシステムの復元で戻って如何でしょうか?とお答えしようとしていて、コメントを拝見しました。



で、HDDの損傷がない限りは、それで元に戻ると思います。
                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの中身は復活、CacheWriteDelayの値を2000にしても以前症状は出るので、リカバリしかないかと思っていました。
その前にセーフモードでスキャンディスクをやってみようと思い、完全&エラーを自動的に修復で実行しました。
(通常モードではスキャンディスクがタイムアウトしてしまうため)
その後再起動したら「な、な、なんと」すんなり起動できるようになりました。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:00

#7です。


普通のアプリを復活させるのとは訳が違いますから、リカバリしかないと思いますよ。Hageoyadiさんが仰っているように、重要なモノですから。レジストリ関係は、修復(レジストリの修復って言うのもありますが)より、リカバリの方が、完全かつ安全だと、私は思います。

識者の回答を待っていてください。
                                          
                        
                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリしてみます。
システムの復元でレジストリーの中身は復活した。
そこにCacheWriteDelayを作成し、値を2000にしてみましたが、起動時にスキャンディスクが立ち上がりますので、やっぱりリカバリーしてみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 11:31

>\Windowsの下に CurrentVirsion なるホルダーがないので、先に進めません。



それで毎回、スキャンが掛かるのではないでしょうか?
#6さんが仰る通り、存在しないという事が信じられません。

リカバリの方が望ましいかもしれないですねぇ。。
                      
                        

この回答への補足

CurrentVirsion あったのですが、このホルダーの中身が何もなくなっていました。
他の人のPCでは色々な情報が書き込まれていたのですが…
CacheWriteDelay をつくり値を2000にしてみましたが、症状は変わりません。
CurrentVirsionの中身を復活させる手立ては何かあるのでしょうか?
やっぱりリカバリしかないのでしょうか?

補足日時:2003/09/22 10:41
    • good
    • 0

#1です。


パッチの導入のあとでレジストリを編集して初めて対策が完了します。が、しかし・・・
>\Windowsの下に CurrentVirsion なるホルダーがないので、先に進めません。

これは初めてお聞きしました。Windowsでは必ず存在するキーのはずなんですが、なにか重篤なエラーが発生しているのかもしれません。いずれにしても私程度の知識ではわかりかねます。
申し訳ありません。

この回答への補足

すみません CurrentVirsion ありました。
ですが、このホルダーの中身が何もなくなっていました。
他の人のPCでは色々な情報が書き込まれていたのですが…
CacheWriteDelay をつくり値を2000にしてみましたが、症状は変わりません。
CurrentVirsionの中身を復活させる手立ては何かあるのでしょうか?

補足日時:2003/09/22 10:37
    • good
    • 0

#2#4です。


ごめんなさい、URL滅茶苦茶間違ってましたね(汗。。

下記のURLの正常に終了してもスキャンが始まるのところ、参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトからパッチをDLして実行してみましたが、症状が改善されないみたいです。

お礼日時:2003/09/21 16:55

#2です。



#2の中の《正常に終了してもスキャンが始まってしまう》
の所を参考にして下さい。
                  
    • good
    • 0

そうそう、#1での参考URLでは、Me用のパッチが用意されていないと記述されていますが、ちょっと情報が古いようで、現在はしっかり用意されていますのでご安心を。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトからパッチファイルをDLして実行してみましたが、どうも症状が改善されないみたいです。

お礼日時:2003/09/21 16:53

こんにちは。


これを参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660551
    • good
    • 0

Ifsmgr (ファイルシステム管理モジュール) の不具合が原因かと思われます。



参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index137.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法でレジストリーエディタを開いて設定変更しようとしたのですが、\Windowsの下に CurrentVirsion なるホルダーがないので、先に進めません。

お礼日時:2003/09/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!