プロが教えるわが家の防犯対策術!

停電した後のPCについて

ブレーカーが落ちた時PCを起動してなくても使おうとした時に毎回ブルースクリーンになります。何度か強制終了して自動修復のところに行ってもずっと「自動修復の準備をしています」から進まなくなる現象になります。

今回は雪で停電してまたなったのですが直らなくて困ってます…

原因が何かわかる人がいましたら教えて頂けますとありがたいです。昔は停電してもこんなことなかったのでどこか悪いパーツがあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

セーフモードでやったら行けました
    皆さんありがとうございました!

A 回答 (2件)

パソコンって、タイミング悪い時に停電すると壊れることがあります。

「停電してパソコンが壊れた!!」という書き込みをたまに目にしますので。
ハード的に壊れていないなら、別のパソコンにHDDを接続して、必要なデータや設定値をコピーした後、OSの再インストールっていうのが、あまり考えることなくできる回復方法だと思います。
停電が原因でハードが壊れている場合は、壊れたハードを交換するしかありませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

停電でパソコン壊れたことないので運悪いとなるんかなーぐらいの認識でした。
本当にダメな時にlv4uさんのやり方で試してみようと思います。ありがとうございました。

ノートならバッテリーも外しての放電

デスクトップや一体型ならCMOS電池を外しての放電
    • 1
この回答へのお礼

放電してもダメでした(´・ω・`)
COMS電池の交換も検討してみます
ありがとうございました!