アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電車を降りるときに、後ろから押されてホームの駅員に軽く接触してしまいました。
 あたった程度だったのに、駅員から「何すんじゃゴルァ!」と目を見て凄まれました。
 とっさのことで言い返せませんでした。
 でも名札は確認し、鉄道会社のお客様相談室に電話しました。

 丁寧に対応していただけたのですが、「本人は覚えていないといっている」「やっていないといっている」「だからどうしようもない」の一点張りです。

 確かに証拠はないのですが、本人も覚えていないはずはありません。覚えていないと言っておけば、シラを切り通せると思っているのです。
 認めて謝罪していただければいいかと思っていましたが、余計そらおそろしくなってきました。

 こういう場合、本社お客様相談室があてにならない場合は、どうすればいいのでしょう?

 あの駅員がいる路線は怖くて利用したくありませんが、その線しかないのです。
 誰か助けてください。

A 回答 (6件)

後ろから押されたのなら110で通報しましょう


押されて電車に接触してお亡くなりになる人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 昨今ではそういった事件もあるようで、その怖さもあるのです。

お礼日時:2011/03/21 15:30

何か自意識過剰過ぎですね、何が恐いのかよくわからないし。


駅員も、1日に3桁の利用者も無いような駅ならともかく、
(書き込みをみる限り)多数の利用者のあるような駅で、
その程度のトラブルをいちいち覚えていませんよ?

というか、ここまでメンタルの弱い方でしたら
>駅員から「何すんじゃゴルァ!」と目を見て凄まれました。
とうのも、話半分という感じかと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですよ。
 少しあたっただけで「何すんじゃゴルァ!」という言葉が出てくる駅員、やったことをやってないと言い張れる人格。怖くないですか?

 この質問をしている時点では{あいつ、クレームしてきたけど、シラを切ってやった。ざまぁ} の状態で翌日も会うと思っていました。
 顔くらいは覚えているだろうから、やっぱり怖いです。メンタル弱いですか?このくらいドーンと構えるものなのでしょうか?

 それとも良くあることなんでしょうか?それなら逆に安心です。

 >駅員から「何すんじゃゴルァ!」と目を見て凄まれました。
 の話半分ってどういう状態でしょう?
「何すんじゃゴルァ!」言葉のみとか
「何すんじ」くらいまでとかですか?

お礼日時:2011/03/21 14:17

こんにちは、ご回答申し上げます。



このたびは、ご心中お察し致します。女性が男性から凄まれた際の恐怖を同性同士の場合と同じようにみて、心無い回答をしている方々が散見されますが、どうか気にされないで下さいね。困っている人々を見下して優越感を味わう、このような輩は本当に残念な存在です。

さて、一つの手として、警察に相談されてみては如何でしょうか。ポイントとしましては、
・そのときの状況(目を見て凄まれた)
・ご自身の置かれている環境について(他に線がない)
・恐怖と身の危険を感じていること(駅員や鉄道会社の回答)
・なぜ警察署に相談なのか(実害は未だないが、その予見を提示する)
といったところを整理する必要はあるかと存じます。

ご質問文では、相手への謝罪を求める部分が出ていますが、そこは民事の範疇で警察の方には、どうすることもできませんので、省いた方がよいでしょう。一例を挙げますと、

「電車を降りるときに、後ろから押されてホームの駅員に軽く接触してしまいました。
 あたった程度と思いましたが、駅員から「何すんじゃゴルァ!」と目を見て凄まれました。
 凄まれたことで頭が真っ白になり、何も言い返せませんでした。
 冷静になって振り返ってみると、恐怖を感じるようになりましたが、私が通勤する
 電車の路線は、その線しかありません。あの時の凄みを帯びた態度から、今後も同じ
 駅員に遭遇することを考えると、強い不安を感じています。
 そこで、鉄道会社へ相談しましたが、「知らない」「してない」の一点張りでした。
 反省をせず、嘘を平気でつく態度から考えると、この方の異常性を感じざるを得ず、
 鉄道会社へ通報したことを逆恨みされ、駅で会ったときに凄まれる程度では、
 済まないのではないか思い、このような状況では、まずは警察の方へご相談した方が
 よいと思い、警察署を伺って参りました」

といったところでしょうか。うまく警察が動いてくれれば、事情聴取が始まりますし、駅員の言い分も会社と警察とでは、展開が異なるでしょう。真実をうまく引き出せれば、鉄道会社に告げて謝罪とともに危害を加えないことを約束させては如何でしょうか。
或いは、警察が思うように動いてくれない、穏便に済ませたいといったことであれば、最後の文章を「鉄道会社の対応に不安を覚えましたので、警察に相談にあがろうと思います」と鉄道会社へ通告するのも一つの手であります。面倒な警察沙汰を避けたいと考えるようならば、「そこまで凄んでいないが、相手がそう感じたのであれば謝罪する」といった形で会社からも促されて駅員も謝罪くらいはするのではないでしょうか。

以上、ご参考頂けましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
 ネットにはいろんな人が居るのですね。

 昨日、警察に行きました。
 言い方も参考にさせていただきました。ほとんどそのままだったかも。
 詳しくはお話できませんけれど、大体は望む結果が得られました。

 私に対して凄んだ態度が慣れていたというか、尋常じゃなかったのが一点と
>反省をせず、嘘を平気でつく態度
 が、恐ろしかったのです。

 それなりの謝罪があれば、せめて認めてくれればこちらも深追いしなかったんです。
 まだ若い方なので今後ちゃんとした勤め人になってくれればいいな。

お礼日時:2011/03/21 14:09

では、その鉄道に許認可を与えている運輸局に相談されてみては。


http://www.mlit.go.jp/annai/chiho/chihounyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 鉄道会社の上は、運輸局なのですね。
 勉強になります。

 この質問をするにあたって、一応類似質問を検索しましたけれど、ちゃんと解決したのがありませんでした。

 私みたいな一般市民が脅かされたくらいで偉い人の手を煩わせるのは恐縮なので、今回はそこまでもっていきませんが、同じようなめに遭った人がこの質問を見つけたとき、運輸局というのも最終手段だと残しておければいいですね。

 

お礼日時:2011/03/21 14:02

押されたと言っても、駅員にぶつかった貴方が悪い。


駅員さんは、計画停電等で乗客からのクレームが多く、
勤務時間も通常より多い時間で疲れている。
そんななか、ぶつかられて怖い顔する位しかたないと思います。

非常時だからこそ、ゆずりあい、たすけあい、冷静な行動が
大切だと思います。
貴方が、誰かにぶつからないよう気をつければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あなたか親しい方が駅員さんなのでしょうか?
 考えてみてくださいね。クレームや勤務時間超過で大変なのは、どのお仕事でもそうだと思いますよ。
 
 もしかすると、アンチ駅員の方が、プロ意識の足りない駅員を騙って書き込みされているのでしょうか?

 駄目ですよ。そんな方ばかりではないのですから。

お礼日時:2011/03/21 13:58

お客さま相談係が当てにならなければ、警察に訴えるのも一つの手ではあります。


訴えられれば、警察は動きます。
同じ会社の人間と警察から聞かれる・・のでは、答えは違って来ます。



しかし、証拠(証人)がなければ最終的には水掛け論。

その線路しかなければ利用するしかない。
何故恐ろしいのかが理解出来ないが・・
もし、次に件の駅員なる者に乱暴でもされたなら、診断書でも取って、警察に訴えれば良い。
あるいは、録音装置を持ち歩き、その駅に行ったなら録音スイッチをオンにします。


その路線の駅員全てがその様な訳でもないでしょう。


>>誰か助けてください。

何か勘違いしている様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 やっぱり警察に言っていいのですね。
 ということで、昨日行ってきました。
 追加して、証拠にはならないですが、それに近いものがありましたので、望む結果は得られました。

 警察の助言、助かりました。 

>>誰か助けてください。
 何か勘違いしている様ですね。
 
 いえいえ、みなさんの回答で、私は助けられてますよ。
 質問してよかったです。

お礼日時:2011/03/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!