アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で定期券の見せ合いをして改札を出るときに定期券を交換して出た時に呼びとめられて、名前が合わないと言われ、口論していると二人揃って定期没収になりました。これって詐欺ですよね
ゆるせません。一切不正をしていなく為にし交換して改札を通ったらバレか、駅員がまともに働いているかテストしたにすぎません。定期か金を返して謝罪してほしい!!

どうするべきですか

A 回答 (16件中1~10件)

警察に言えば?

    • good
    • 1

あなたが女性の定期だったからわかったのでは?


もしくは、車掌が定期を交換している行為を現認して、下車すると思ったから、運転指令を経由して通報したのでは?

もっと正直に書き込みをお願いします。
不正乗車の場合は、改札で、すぐ帰れるなんてありません。
事務所に連れられて、駅長または、助役の説教。定期が没収で、罰金支払いの要求。それで、腹を立てているのでは?
きちんと旅客営業規則を読んで下さい。
不正乗車時の処理や、定期の不正使用時の処理が記載しています。
不正乗車の時は、常習犯なら、警察へ引き渡しをします。
窃盗と同じです。
    • good
    • 1

あなた方はいたずら程度にしか考えていなくても、社会はそう見てくれません。


そういった若者思考が社会に通用すると勘違いをしたとき、テラ豚丼とか、ドライブスルー通過といった、お寒い迷惑行為が発生するのです。

あなた方もこれとほとんど同列にしかみえません。
    • good
    • 1

あ、定期を交換できる友達ができたんだ、良かったね



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6094669.html
    • good
    • 2

>駅員がまともに働いているかテストしたにすぎません



まともに働いたから没収なんですよ。
それわからないの?

それ以前にあなたに
駅員がまともに働いているかテストをする義務と権利があるの?
何様のつもりなんでしょうか?

あなたのような人は
殺人をしても警察がまともに働いているかどうか試しただけというんでしょうね。

JRの場合ですけど

>定期券を交換して出た
この時点で

(定期乗車券が無効となる場合)

第168条 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。

(1) 定期乗車券をその記名人以外の者が使用したとき。

に抵触しますのでアウトです。
他の私鉄各社も似たような営業規則持ってますので
同じように回収されます。
    • good
    • 1

ゆとりの弊害が、このようなカタチで現れているのですね。


嘆かわしいことです。
親の顔が見てみたい。
    • good
    • 0

>駅員がまともに働いているかテストしたにすぎません。


 
 質問者は万引き対策の私服監視人が「まともに働いているかテストしたにすぎません」と万引きをしているのでしょうね。定期券は正しく使わなければいけないことは小学生でも分かっています。

 社会生活は法律・規則を守ることはもちろんですが常識という”きまり”があります。

難しくて理解できないようでしたら・・・・・困りましたね。
    • good
    • 1

テストした駅員はパーフェクトな対応してるんで満点じゃない。

何の不満があるのかわからないんだが…
そもそも何でテストなんて考えたのか判らんが、それを事前に会社に相談や告知をして認証をもらったわけじゃないだろ?勝手にテストをしてやったって言っても証明出来ないだろうし…

まあ釣りだろうがね。
    • good
    • 0

釣りでも何でも良いけど、質問内容からして、没収だけで終わったのは良しとしないと。

。。
本来なら警察に突き出されても文句は言えない事ですよ。
他の人も書いてるけど、区間等は関係なく、定期券に書かれている名前の人以外が使用したら不正利用ですよ。

>一切不正をしていなく為にし交換して改札を通ったらバレか、駅員がまともに働いているかテストしたにすぎません。定期か金を返して謝罪してほしい!!

あんたたちは、その鉄道会社の関係者?じゃねーよな。。。だったら、業務妨害でも訴えることできるよ。。故意に業務に支障をきたすような事をしたのだから、。。。
しかも、不正利用してるしね。。。

>口論していると二人揃って定期没収になりました。これって詐欺ですよね
詐欺となる根拠は?それもわかってないんじゃねーの?知ってる犯罪用語を並べただけ?

○まぁ、おかげでいいストレス発散さしてもらいました。。。アリガト。。
    • good
    • 1

普通に考えて、あなたのした事はおかしいですよ。


あなたはテストしたつもりでも、重大な規約違反である事は確かです。
文字通り、不正使用ですよ。

定期は本人以外の仕様は禁止です。例えそれが、同じ区間の定期を交換して使用したとしてもそんな事は関係ありません。
本人でない者が、定期を使用した事が問題です。

この場合、明らかにあなた方が悪いです。以後、気をつける様にしてください。軽い気持ちで定期を使わないように!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A