プロが教えるわが家の防犯対策術!

.
 山手線のある駅。
 その駅に接続している私鉄の駅でのことです。

 改札口で駅員さんに「○○銀行のATMありますか?」
 と質問しました。○○銀行とは大手都市銀行の名前です(別に伏せなくても良いかな?)。
 私はあるなら「ある」、無いなら「ない」とだけ答えてくれれば用が足りたのです。
 ところが二人いた老人に近いその駅員さんたちは、何も云わず、表情も変えず、一瞬聞こえてないのかなと思ったが、一人がのろくさとした動作で、付近の棚から地図帳を取り出し広げました。

 その地図帳とは、本屋さんで売っている一般的な地図帳で、その鉄道会社の資料ではありません。
 私は「あ~~ぁ!」という気持ちになってしまい、「結構です!」と一言云って去りました。

 「○○銀行のATMありますか?」

 と云う私の問い合わせ。
 尋ねている相手は駅員さんです。
 駅員さんに尋ねる事と云うのは、駅や電車のの事です。
 私の質問の意図は、駅の構内にATMがあるかと尋ねているのです。

 例えば、井の頭線渋谷駅にはみずほ銀行のATMあるし、品川駅構内には横浜銀行のATMがあり、東京駅構内には三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行のATMがあります。
 そういうのが、はあるなら「ある」、無いなら「ない」と答えてほしかった。

 ちなみに駅を出た瞬間に、私の問い合わせた「○○銀行」の支店店舗がドーンと目の前にありました。

 さて質問、私の問い合わせの仕方、「結構です!」と一言云って立去った私の対応、まずかったでしょうか?

 宜しくお願い致します。

 以上

A 回答 (12件中1~10件)

確かに!


駅員の態度にも問題がないとは言えませんね。
想像ですが人事異動でその駅に着任して周りの店舗やATM等を把握してないのではないかなとも考えました。年配者は異動が早いかも。
事務所勤務から駅構内の勤務になったかも。
俺も交通誘導をしてますが、何十キロ先の道を聞かれた事あります、勿論何十キロも直線の道は田舎でもありません。南に向かってくださいとか、太陽に向かって走ってくださいになりますよね。
詳しく言っても覚える事は至難の技になります。

人に自分の言いたいことを伝えるのは難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひろ先生 ご回答ありがとうございます。

>想像ですが人事異動で・・・・・・年配者は異動が早いかも。

 そうですね、色々想定して相手の事を考えてあげなければいけませんね。
 駅員さんなら普通はこれくらい判って当然だ、と決めつけるのには良くないですね。

>人に自分の言いたいことを伝えるのは難しいですよね。

 その通りですね。

>何十キロ先の道を聞かれた事あります、

 それは大変でしたね。
 もしかしたらその質問相手、すぐ近くだと勘違いしたのでしょうか?

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/12/30 15:52

山手線、


都市銀行、
東京ですよね!
あなたを一目見ただけで東京の人間と判るだろうか?
地方から来た人の質問の仕方ですね。
東京の人間でも駅の周りの店舗を全て知っている人はいるのだろうか?
銀行のATMだから知っているとは限らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひろ先生 ご回答ありがとうございてます。

>地方から来た人の質問の仕方ですね。

 ショック!

>東京の人間でも駅の周りの店舗を全て知っている人はいるのだろうか?
>銀行のATMだから知っているとは限らないと思います。

 それはその通りです。
 ですから私はそんな事は尋ねていないのです。
 駅の中だけの事を尋ねだつもりだったのです。

 そこは私が悪かった、咄嗟とはいえ「○○銀行のATMありますか?」と聞いたのですが「この駅構内に」を最初に付ければよかったのです。私の頭に、駅員さんならそのくらい判るだろう、と無理な期待をしてしまっていたかもしれません。

 で、別の方へのお礼にも書きましたが、最初の駅員さんの対応には問題あるのではないでしょうか?
 客が問い合わせをしているのに、無視したような態度、何も云わず、私の方を向きもせずに。
 例え私の質問を「駅周辺の○○銀行の店舗を教えてくれ」と云う意味とはき違えたとしても、下記の様な対応をしたら、更に下記の様な流れとなって、誰も不快感を味わうことは無かったのではないでしょうか?

駅員さん「はいお客さん、○○銀行ですね、調べますので少々お待ちください」と地図帳を手に取る。
私「いやいやいや、この駅の中駅の中、この駅の構内に○○のATMがあればと思って・・・」
駅員さん「あ、それは無いですねぇ」
私「あ、そうですが、すいません、有り難うございました」と頭を下げて立去る、と云う展開になったはずです。

 然しとにかく、嫌嫌だろうが何であろうが、調べてくれようとしてくれたことに対して、私が感謝の気持ちを持たなかったことは、私の不遜なところ。

 反省しています。

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/12/29 19:07

貴方の問いに正確に返答したいから 調べて呉れている 無視して その場


から居なくなるのは 常識外れです 結構です!はないよ 有難う位は言う事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじい さん、ご回答ありがとうございます。

 あなたのご回答100%正しい。

 私も急ぎとイライラで間違った事をしてしまいました。

 以上

お礼日時:2020/12/29 18:49

言葉足らずだと思います。


人に尋ねる時は相手に伝わるように話す事です。
今回の事でいえばこの駅構内に○○銀行のATMはありますか?と言った方がおそらく駅員も分かったはずです。

それに聞いてから地図まで出したのに結構です!と一言だけでは失礼で、最低限礼くらい言ってから立ち去りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビリ さん書き込み有り難うございます。

 そうです「この駅構内に」を加えれば良かったのですね。後の祭りですがね。
 「最低限礼くらい言ってから立ち去りましょう。」
 その通りですね、私は不遜でした。

 ただ私が頭に来たのは、駅員さんの最初の対応です、以下再述します。
「ところが二人いた老人に近いその駅員さんたちは、何も云わず、表情も変えず、一瞬聞こえてないのかなと思ったが・・・・・・・・」
 この無視したような態度、「はい」とも何とも云わず、私の方を見もせず、嫌で嫌で仕方が無いと云うような態度を見せつけて対応したことです。
 なので、地図を広げてくれたことの「親切心」に気づかなかった(気づかなかった私が悪いのだが)。
「駅周辺に○○銀行は無いか」という問い合わせと誤解したならば「ここじゃ判りませんよ、交番かなんかで聞いてくれ」と云ってくれた方がよっぽどさっぱりして良かった。
 そしてあろう事か、地図を広げてくれたことに対する私の反応は「何やってんだ!俺は駅の事しか尋ねてねえよ」と云うものでした。

 皆さんの意見を拝読し、まずかったと思っております。

 ありがとうございました。
 以上

お礼日時:2020/12/29 19:08

貴方が間違っています。


駅員の態度は正しい。
駅員を含む、駅務員は必ず、小さな地図帳と細かい線が記された、運行表を必ず持参して居ます。
私が小田急線のある駅で、駅員に、時間を聞いたら、やおら、尻のポケットから運行表を出し、調べ始めました。
私は駅員に聞かずに、ホームにぶら下がって居る、時間表を見れば良かったと、思いましたが、後の祭り、運行表の複雑な線形を見て私に答えてくれました。
駅員は、ホームにぶら下がって居る時間表などに頼らず、運行表を信頼し携行しています。
駅員は、必ず、そう言った教育を受けて居ます。
JR とて、同じです。
地図一つにしても、迂闊に答えることは出来ません。
戦時中など、運行表は、極秘扱いで、もし、紛失したら切腹物だったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

houtengxianer8 さん書き込み有り難うございます。

 貴方が間違っています。
 駅員の態度は正しい。

 了解です、有り難うございました。

 以上

お礼日時:2020/12/29 18:35

駅員はいちいち覚えてないとおもいますよ。


即答しなかったのは、駅構内の見取り図を頭に浮かべたのでしょう。
地図を広げたのは、親切心で銀行の場所を調べようとしたのでしょう。
「もう結構です」と、キレるのはお門違いだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mn.ao0813 さん、書き込み有り難うございます。

>「もう結構です」と、キレるのはお門違いだと思いますね。

 いやいや、キレてはおりません、そこでは。
 ただ思惑通りに行かず面白くなかったのは事実ですが、御貴殿のおっしゃる通り「親切心で銀行の場所を調べようとしてくれた」事に対して感謝しなかった私は不遜、まずかったと思っています。

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/12/29 18:28

>私の対応、まずかったでしょうか?


はい。

理由は訊かれていないので答えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hunaskin さん、ご回答ありがとうございました。

 了解です。
 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/12/29 18:36

>私の質問の意図は、駅の構内にATMがあるかと尋ねているのです。


「○○銀行のATMありますか?」ではなく「この駅の構内に○○銀行のATMありますか?」と聞かなければ、普通の駅員なら近くにあるかと聞いていると取られても仕方がないんじゃないかな?
    • good
    • 2

銀行ATMなら、どこの銀行のキャッシュカードでも


使えるので、銀行ATMかゆうちょATMかは区別するけど、
それがどの銀行のATMかなんて覚えていないというのが、
普通の人の認識ではないでしょうか。
ですから、〇〇銀行のATMはと聞かれたら、それはその
銀行内にあるんだから、その銀行の場所を教えないとと
考えたんではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3 さん、ご回答ありがとうございます。

>ですから、〇〇銀行のATMはと聞かれたら、
>それはその銀行内にあるんだから、
>その銀行の場所を教えないとと考えたんではないでしょうか

 うーーん、そこなんですがね。
 まず駅員さんなんだから、駅の事は知っている筈ですね。
 ならば、仮に渋谷駅や品川駅や東京駅みたいに駅構内に(改札内外は問わず)ATMがあれば「あるよ」と、また「××銀行はあるけど○○さんは無いよ」みたいな。それか「無いよ」で良いのに。そんな面倒な対応を強いる酷な質問したつもりは無いのですがね。
 改めて調べてみると、その私鉄の路線のその駅から十数分程度で行ける複数の駅に、ある都銀のATMが駅中にある事が確認できました。

 以上

お礼日時:2020/12/29 18:24

銀行所在地と聞き違いをしただけと思いますが、再度駅構内のATMと聞き直した方が良かったですね。


駅員は親切心で地図まで持ってきてくれましたので、お礼を言って納得して、また別のところで聞く事も気遣いでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

atqp さん

 ご回答ありがとうございます。

 あなたのおっしゃる事、100%正しい。

 お叱り有り難うございました。

 以上

お礼日時:2020/12/29 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!