電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーの知識は少々あります。さて、女子のワールドカップが始まりましたが、女子日本代表は初戦のアルゼンチンを破ったようですね。
そこで、TVの映像に試合前の整列時にスタンドの観客に起立を求め、国歌の演奏が行われた様子が映ったのですが、演奏と同時に女子の選手達は全員右手を胸に向け、あの三本足の烏のマークの上に置くようにして国歌の演奏を聞いていました。とても厳粛かつ尊厳があり、個人的に感激しました。しかし、男子の代表チームでは、私が見た限りでは、その姿勢を示すのはカズ選手と三都州選手くらいしか覚えがありません。女子は国歌や国旗に敬意を表すのに、男子はなぜしないのでしょう。個人の思想の問題かもしれませんが、何故なのでしょう。他のスポーツ競技の日本代表チームにも、見たことのない光景でしたので・・・。個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本では国旗掲揚の姿勢はまっすぐに起立したままで行っていると思います。

学校でも胸に手を当てる掲揚姿勢は教えていません。

自衛官は制服では敬礼をしますが、私服の時は軽く手をこぶし状態にして気をつけの姿勢です。

個人の考えでは胸に手を当てる姿勢が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の考えでは胸に手を当てる姿勢が好きです。・・・同感です。

国家吹奏の際腕を胸に持ってくる習慣はわが国にはないと思います。

わが国では起立して直立不動で国家を聞き、歌いながら、国旗が掲揚されるのを見守ります。
女子チームがどういう仕草をしたのか知りませんが、腕を胸に持ってきたのであれば、それは欧米の模倣でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国家吹奏の際腕を胸に持ってくる習慣はわが国にはないと思います。・・・確かに納得です。

件の光景は見ていませんけど、ご自分でもおっしゃっている通り「個人の思想(主義)」の問題でしょうね。

男子チームでばらばらなのは、いい意味で日本が民主主義であることの現れだと思います。また教育現場における国歌の扱いも以前とはだいぶ違うようですし。

以下、全く個人の考えですけど....
個人個人のナショナリズムの表現ですから全員が全員同じと言うのもある意味気持ち悪いとも感じてしまいます。
「国の代表の自覚」は持ってもらいたいし、日本を好きでいてもらいたいと思いますが、それとスタイルは必ずしも一致する必要はないと思います。
極論すれば某共産国の行進大会が「美しい」と信じ込むのが怖いのと一緒です。

ちなみに、先日のU-22の試合で韓国選手のうち何人かは敬礼していました。彼らは兵役中ではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自分でもおっしゃっている通り「個人の思想(義)」の問題でしょうね。・・・やっぱり。

>個人の思想の問題かもしれませんが、

↑ということで合っていると思いますよ。

今はわかりませんが
高校野球で有名な大阪のPL学園はバッターボックスに入る時に首から提げているお守りを握っていましたよね。
これが高校がPL教の学校で強制されたものだと聞いています。

なぜ男子がしなくて女子がするのか?は
私も個人的な考えですが
女子のほうが国の代表だとの意識が強く
男子のほうが国の代表に対する意識が弱いのかもしれません。

武官の敬礼は頭に手を当てますが
文官の敬礼は胸に手を当てるだったように思います。
まちがえていればすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女子のほうが国の代表だとの意識が強く 男子のほうが国の代表に対する意識が弱いのかもしれません。・・・なるほど。
武官の敬礼は頭に手を当てますが 文官の敬礼は胸に手を当てるだったように思います。・・・なるほど。