【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

不快に思われる方が多いかもしれないが、素直な疑問に一人でも多くの人が意見を言ってくれれば嬉しいです。

私は最近日本国民が全体的に馬鹿に成り下がっている気がします。

正直政権交代があった時から思っていることですが、なぜ人々はここまで自分の頭で考えるのをやめ、回りに流されるようになったのでしょうか?

政権交代を例に挙げると、少し調べれば民主の支持母体が反日的思想を持っていること、マニフェストが嘘であること等すぐに明らかになることなのに「自民にお灸を据える」という支離滅裂な理由で投票した人の多さには血の気が引きました。

麻生政権うんぬんって言う人も当時の国会を見れば如何に民主が低脳で政府の足を引っ張っていたか分かるのに(もう本当、芸人のコント以下)、自分の目、耳で確認せず、 誰かが言ったから という理由で政権批判していた人ばかりじゃないでしょうか?

今だって、石原さんの天罰発言、 本当に失言ととってしまうような日本語が理解できない日本人ばかりになっちゃったの?

一番の原因はマスメディアであることを私も認識していますが、ではこの国家の危機ともとれる問題をどうしたらいいのでしょうか?

私的にはまず義務教育の強化(道徳教育、政治の仕組み、国の仕組みなど生活するうえでの社会的教育の強化) と テレビをはじめマスメディアの規制(意図的な偏向報道、捏造報道などがあった場合5秒間の謝罪で済まさずテレビなら一日放送禁止、新聞は一日出版禁止等の実質的な措置)

が必要だと思います。

円周率なんて分からなくても生活できますが、出生、死亡届け、市税、所得税、固定資産税、政治の仕組みとそれが生活に与える影響は学校では教えてくれないのに知らないと生活に支障がでます。

報道の自由は確かに大切ですがテレビ、マスメディアなんて嘘をいくらながしても最悪慰謝料程度ですんでいます。 言い換えれば、金さえあれば明日から朝鮮みたいに「菅さんは偉大な指導者でありそれに比べ谷垣氏は婦女暴行、小児愛者の鬼畜である」なんて事言いたい放題ってことでは?

他にも問題は多々ありますが緊急的な対処法として私が思いついたのはこの2つです。


日本人の民族度がどうしてここまで落ちてしまったか、そして、それを挽回する為にはどうすればいいか皆様の意見を教えください。

A 回答 (17件中1~10件)

1億総白痴化!を実感してます。


まず、このような質問サイトを利用するようになって実感したのは、常識的な事を調べもしないで安易に質問する人達の多さと誤字の多さです。
例えば、この度の原発事故の件では「被爆」と「被曝」の意味すら満足に理解してない質問者及び回答者の多いことに唖然としました。
また、m/Cvとμ/Cvの単位の違いをろくに理解せず、数値だけの放射線量に大袈裟に反応してる人達の多さです。
このような人達は、恐らく私の孫(中学生)以下の知識しかないのだと思います。

これ等の人達は、学校教育以前に本(書籍)や新聞などを満足に読まないのだと思います。
その結果、自ら判断する能力を欠如させてしまい周囲の考え方に影響されてしまうのです。
ですから、容易にデマなどに惑わされるのです。

政治家も単なる人間ですから、一長一短はあります。
日本では、如何なる人物が首相になっても最終的には粗探しされて扱き下ろされるだけと思います。

このような状態を挽回するとしたら、低俗なテレビ番組は自粛して常識的な番組を増やすべきと思います。
どうせ、満足に書籍や新聞などは読まないのですから、常識はテレビやネット情報などで得て欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに無知と言うべきかなんと言うべきか...的な人は増えていると思います。

そういうことを危機的に思う人、開き直り罵倒する人、反応もさまざまですが
おそらく貴方がさした人たちはきっとそれなりに大学も出ていて凝り固まった考えを持ってしまわれた方たちでしょうね(日本は学歴だけはみな持っているので)

常識的なテレビ番組→いいと思います。

常識的、教養になる=つまらないと言う勝手な方程式がある中でそれを打ち破るものがでてきたらいいですね。 若者向けにイマドキ的な漫画でアプローチするのアリかなとも思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:25

ANo11です。


私も偏向した見方でしたかね。申し訳ないですが・・
ストレス解消で自己主張を質問の形式でする人が多いですよ。
毎日同じ質問と言う名の自己主張をして毎日削除されている病んだ人とか、「質問の背景」とか書いて自己主張をし補足やお礼でこれでもかと言う続きの自己主張とか反論を書く人とか


>それにその他の「中学の国語のレベル」で分かるような事を知らない、知ろうとしない人の多さに驚いたのです。市役所に行ったり、ホームページをみれば分かることなのに以前知恵袋を見たときにそういう初歩的な質問で溢れていて、しかも検討違いな答えが大量にあります。

たしかに多いと思いますが行政の用語が日常生活から乖離したものが多いことが中学生レベルの日本語(単語)ではとっつきにくいものとしている原因かと思います。
専門用語とその定義が分かりにくいです。
扶養控除で扶養の定義が子供だけか?中学でて就職した場合とか年老いた親はどうかなどその年収との関連はとかは難しいと思います。
また年金で給与所得者の配偶者は3号とか言いますがなぜ3号とか思いませんか?(2号は別の意味なりそうですし・・・)
3号が突然出てきたら理解できないと思います。それに妻なら理解し易いですが逆の場合もあるので配偶者という日常生活であまり使わない言葉が多用されます。




> それに中学校の日本語レベルで書いた質問を貴方を含め何人か理解できていないのですが?

文字のみのやりとりは誤解が多いと思います。
まったく知らない人の真意は文字だけからはわからないと思います。文字だけのネットの世界ではけんか腰になって荒れることはよくあります。


> 自分ひとりの考えでは限りがあるので貴方が「偏向報道の基準にある矛盾点」を指摘してくれたように、「自分はこう思うが何が一番いいのだろうか?」 という質問ですに対して「なるほど」と思えるような答えを求めています。

> それが貴方が言う道徳的に問題があるならば対人関係の質問などすべてしてはいけない質問になりませんか?

お礼をみるとストレス解消の単なる自己主張の質問文ではないことは理解しました。



>→意図的に大げさな偏向を例として書きましたよ。偏向のたとえですから当たり前なのでは?

いや、そうやって暗に誰かを貶める書き込みも多いので別のたとえ方が道徳的かつ誤解を生まない方法だと思います。

************************************************

>政権交代を例に挙げると、少し調べれば民主の支持母体が反日的思想を持っていること、マニフェストが嘘であること等すぐに明らかになることなのに「自民にお灸を据える」という支離滅裂な理由で投票した人の多さには血の気が引きました。

反日思想がとかは貴方の判断ですね。
今回マニフェストは実現できていないかも知れないが自民党は具体的な選挙公約前面だしてきたか?そして選挙公約を守ってきたのかは確認されました?
売上税とか付加価値税とかしないと言って次の選挙後消費税やりましたよ。




マスコミが悪いからそれを直すべきとかのご意見ですが、kk_kk_kk さんの趣旨に合うマスコミに変えるのは無理だとおもいます。

最終的にアドバイスとしてご自分の実生活で政治活動をされるとか批評をブログで展開されるのが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスでも頂いたように活動するつもりで質問させていただきました。

そのためにもさまざまな人の意見を聞いてみたかった訳です。

今回この質問にお付き合い頂いて真にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 22:26

>なぜ人々はここまで自分の頭で考えるのをやめ、回りに流されるようになったのでしょうか?



言わせてもらえば
挽回するための意見をああでもないこうでもないと、ここで募って
社会の問題点を頭で考える「だけ」の行為に自己満足している人間が
民族度が云々と言える立場にあるとは思えませんけどね。

傍から見てたら、居酒屋で会社や社会に対して不平不満を愚痴ってるサラリーマンと何ら変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとここで終わらせるつもりはありません。

そういう視野の狭い偏見で凝り固まった人と一緒にしないでもらいたいです。

私が貴方を知らないように、貴方も私を知らないでしょう。

お礼日時:2011/03/29 22:22

>日本人の民族度がどうしてここまで落ちてしまったのか


伊東四朗氏の寄せ書きに「父よ兄よ、この国はおかしくなっています」というのがあるそうです。
戦中戦後から現在までを生きてきた人から見た日本は、どうかしたように見えるんでしょうね。
50年も生きていない私でさえ子供の頃と現在では日本人気質自体に差異を感じます。
敗戦で、日本人の結束力や勤勉性を恐れた米国の日本人文化の封じ込め策の賜物でしょうかね。

石原都知事の言いたい事は前段からなんとなくつかめますが、「被災者」を引き合いにだしたのはマズかった。
ここにも年金搾取問題から
「こんなことするのは世界中で日本人だけだ。日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった」
と言っていましたが、日本人はここまで成り下がってしまったんですね。

>挽回するためにはどうすれば・・・
もう無理です。政治の問題でもないでしょう。
何かをしようとしても反対派は「弱者」と騒ぎ、結果どっちが弱者かわからない。
少数派や弱者と名乗る者が多数派や強者とする側を圧倒する日本の世の中は異常です。
特によくわかない人権団体や消費者団体に日教組などが弱者を名乗っていますが、これらが台頭していなければまた違ってくるんでしょうか。言ったが勝ちでは自己中心的な社会のままです。

ある本で、昔の政治家と今の政治家の違いとして、「今の政治家は世論を気にしすぎる」とありました。
メディアの報道次第で右往左往してしまうようでは、腰を据えて信念を通せないってことですかね。

難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに難しい問題です。

ひょっとしたら答えの存在しない問題ですが一人一人考えていくしかないですね。

お礼日時:2011/03/29 22:29

「最近の奴は」



っていう奴ほど何も見えてない法則


日本人が流されやすいのなら昔から一緒でしょーが。

みんな揃って同じファッションをして、人気があると聞いたら同じ店に並ぶ


そこに「マスコミが徹底的に自民潰しの報道をした」のだからそういう流れが出来るのも必然。


もちろんそれが馬鹿であることは間違いないが、
「最近になってそうなった」と思ってる奴もだいぶ頭が悪いぞ。

民族度は昔から変わってないが
左翼系がマスコミに対して優位になっただけのことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか?

私はまったく別の意見です。

貴方が例に挙げているファッションにしてもここまで自由で人々が個性を出している国はありません。
みな自分で自分らしさを表現している為同じような格好をした人をなかなか見ることもありませんし。

外に出てみてはいかがですか?

お礼日時:2011/03/29 22:34

戦中・戦前世代が減ってきたことでしょう。


その世代は社会党の嘘なんかすぐさま見抜いたし、
マスコミなんて今以上に超偏向してたのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに年配の方にお話を聞くとまったく違った見解が聞けることが多いですね。

高齢者の選挙投票率をみてもその後の世代との意識の違いが垣間見えますし。

当たり前ですが先人の意見に耳を傾けることの大切さを再認識しました。

お礼日時:2011/03/23 11:44

馬鹿国日本の馬鹿国民。

平和ボケの極地!
多分まだ平和ボケをしてるんだと思いますよ、地震があって原発事故があっても。
私はもう呆れ果ててまして、「日本は終わってるんじゃないの?」と思ってましたが、地震が来て原発事故って本当に終わりそうになってますね。

私は私なりに国家観を持っててそれなりに国の為に動こうとは思ってますが、その感覚は「同士・同胞と共に国を興す」とか何かの感覚ではないですね。もはや。
その感覚は…
「野に咲く花をめでる…」とか、、「ひっそりとたたずむ可憐な野菊をめでる…」とかの感覚。
または、「真っ白けの子犬をナデナデして可愛がる」とかの感覚。

だから素直に日本人を守る!とか、日本人を助ける!とかの、嫌味に言えば一種のオゴリ昂ぶりのような感覚になって来るので。
「野にひっそりと咲く花」というのはようするにまともな人間じゃないんで。人間としてめでるのじゃなく、ただの「野に咲いてる花」をめでるという…

自然保護とか環境保護とか。かわいそうな愛らしい生き物を守る… とか。極論すればそういう事。


平和ボケで危機意識に乏しく、洗脳されやすく知能が低い。教養もなく知恵もなく、国家観もなく政治意識もない。
民主主義政治・社会参加に関わってはいけない人間達がそれに関わっているから、社会全体がおかしくなっていく。

なぜそうなったのかと言えば、
1.社会・国家・環境が安全すぎた。危機感の消失。
2.人生の目的の消失。ただ、楽しめば良いとだけ、思ってる。
3.社会への理解の消失。社会の成り立ちを感覚してない。身近な同胞愛?のような幼稚な社会感覚しかなくなった。

解決するには、「国家観を持つ事、持たせる事」。← 馬鹿につける薬。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和ボケですか!その発想はありませんでした。

世界中が平和を求めている中、そこに行き着いた結果がそれであれば大変難しい問題ですね。

指摘のとおりであれば私たちが直面している状態はこれから他の国々も直面する日が来ることになりますね。大変考えさせられる意見をありがとうございました。

それにしても、「国家観を持つ事、持たせる事」...韓国、中国等は日本を敵視することでそれに成功していますが、もっと平和的な方法が見つからないものでしょうか...←私も平和ボケしている類かもしれないですね。理想を言えばそれがベストだと思うのですが。

お礼日時:2011/03/22 14:36

>私は最近日本国民が全体的に馬鹿に成り下がっている気がします。



それほど感じません。



>私的にはまず義務教育の強化(道徳教育、政治の仕組み、国の仕組みなど生活するうえでの社会的教育の強化) と テレビをはじめマスメディアの規制(意図的な偏向報道、捏造報道などがあった場合5秒間の謝罪で済まさずテレビなら一日放送禁止、新聞は一日出版禁止等の実質的な措置)

偏向をだれが判断するのかな?


>円周率なんて分からなくても生活できますが、出生、死亡届け、市税、所得税、固定資産税、政治の仕組みとそれが生活に与える影響は学校では教えてくれないのに知らないと生活に支障がでます

政治の仕組みは中学高校で学びましたがkk_kk_kk さんは忘れたんですか?
出生死亡届けは中学レベルの国語ができればわかりますよ?
市税って限定?普通は市町村税とかいいません?
それと多くの人は給与所得者ですから市町村民税と所得税は源泉徴収されてますよね?
それが正しいかは勉強が必要ですが中学の数学と日本語(専門用語はなれるのに時間が必要ですが)があれば理解でしますよ。



>報道の自由は確かに大切ですがテレビ、マスメディアなんて嘘をいくらながしても最悪慰謝料程度ですんでいます。 言い換えれば、金さえあれば明日から朝鮮みたいに「菅さんは偉大な指導者でありそれに比べ谷垣氏は婦女暴行、小児愛者の鬼畜である」なんて事言いたい放題ってことでは?

このたとえ方は意図的に偏向してますよね?(笑)ご自分は良いんですか?

>日本人の民族度がどうしてここまで落ちてしまったか、そして、それを挽回する為にはどうすればいいか皆様の意見を教えください。

まず民俗度という言葉初めて見るんですがkk_kk_kk さんが作られた言葉ですか、、まさか民度と勘違いとか・・・・


それとここはQ&Aサイトで疑問を解決する目的ですよね?
明らかにご自分の意見は決まっていて意見募集的な質問ですよね?
これ道徳的に正しいことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 偏向をだれが判断するのかな?
→確かに難しい問題ですね。捏造は事実無根であることを証明することは可能でも偏向の基準はあいまいになりますね。 鋭い指摘です。

 政治について中学校で学びますがうわべの名称だけで中身は乗っていません(知り合いの子の教科書を見てみましが)。それにその他の「中学の国語のレベル」で分かるような事を知らない、知ろうとしない人の多さに驚いたのです。市役所に行ったり、ホームページをみれば分かることなのに以前知恵袋を見たときにそういう初歩的な質問で溢れていて、しかも検討違いな答えが大量にあります。

 それに中学校の日本語レベルで書いた質問を貴方を含め何人か理解できていないのですが?

 自分ひとりの考えでは限りがあるので貴方が「偏向報道の基準にある矛盾点」を指摘してくれたように、「自分はこう思うが何が一番いいのだろうか?」 という質問ですに対して「なるほど」と思えるような答えを求めています。

 それが貴方が言う道徳的に問題があるならば対人関係の質問などすべてしてはいけない質問になりませんか?


 このたとえ方は意図的に偏向してますよね?(笑)ご自分は良いんですか?
→意図的に大げさな偏向を例として書きましたよ。偏向のたとえですから当たり前なのでは?
実際にこういう事態が起こったとしたら慰謝料で済むのも事実でしょう。

まったく私とは逆の発想と見受けられますが、質問を理解したうえでお答えいただければものすごく貴重な意見になると思います。

 偏向に対する指摘の件ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 14:25

>日本人の民族度がどうしてここまで落ちてしまったか..原因は見た目の感覚た゜けで事を語る人が多く、マスメデアの影響もあると思う、>もう本当、芸人のコント以下...心の裏面が、この様な、人を見下げた人が日本をダメにすると思う、犬も、猫も、人も相手に対して思いやりでは、今こそ人として支えあって環境、教育、民族的にも世界に対し恥じない日本国に、基本は人としての思いやりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりを持つ事が解決策ということでいいですか?

「コントのような」と言う発言が人を見下しているように取れてしまいすみませんでした。
私がそう思った当時の一例を書こうとも思いましたがものすごく長い文章になるので遠慮いたしました。動画でも残っていればよかったのだが...

それはさておき「思いやりの大切さ」には激しく同意いたします。

今問題になっている買いだめの問題などもみなに「思いやり」があれば問題自体なかったでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/22 13:57

1理あるが10理はないな。

北朝鮮にでも行きなさいな。

通行止めを回避しようと、また違う通行止めに連れていく思想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何が言いたいかまったく分かりません。

北朝鮮はこの質問にまったく関係ないのでは?

お礼日時:2011/03/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報