アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節電求めるなら、経済産業大臣が呼びかけしても同じ感じもするのですが、菅さんは急遽「節電大臣」作って蓮ほうを充当。
でも、あまり役に立ってないご様子。
節電大臣は法律や法令持ってないみたい。単なる呼びかけ程度で、強制力は見込めなさそう。

蓮ほうがしている「節電啓発」大臣なるもの、結果として、あっても無くても同じだと思いますか、思いませんか?

賛否両論ご意見下さい

蓮舫氏「ドームのナイターやらないで」「選手会の主張まっとうだ」

蓮舫節電啓発担当相は22日午前の記者会見で、プロ野球公式戦日程などをめぐりセ・リーグとパ・リーグとの足並みがそろわず、日本プロ野球選手会からもセ・リーグの方針に異論が出ていることについて「加藤良三コミッショナーの言うことと、選手会の言うことに開きがあるが、国民感覚からしたら選手会のほうが極めてまっとうだ」と述べた。

その上で「(同日中に会う加藤氏に)選手会の意見をどのように聞いて今回のような決定を下したか説明を受けたい。開催地域や時間への特段の配慮、特に多量の電気を使う東京ドームでのナイターは考えていただきたくないと強く要請したい」と、加藤氏にセ・リーグの決定を見直すよう強く求める考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/pl …

A 回答 (6件)

節電大臣なんていらない。

どさくさに紛れて、サマータイムを導入しようとか馬鹿すぎ。
    • 0

#2さんと同意見です。

蓮舫大臣は、やるべき仕事が有るのに、
有事に限って、役立たず。
「仕分ける時間が有るなら、
あなたの仕事と役割を仕分けろ!!!!」って、
面と向かって言いたいです。

もっとも、官邸も霞が関もマスゴミも国民に対して、
啓蒙(けいもう)運動することが有るのに、
仕事をして居無さ過ぎます!!!

菅直人総理大臣も強力なリーダーシップを失い、
民主党は足の引っ張り合いばかりして居て、
『情けない』の1言しか想い付きません。

これでは世界のジャーナリストや、
インターネットユーザーから、
「不思議な国」との印象を持たれて、
日本に対する興味と感心を無くして仕舞いそうです。
    • 0

あの女の人は「遅れてきたAKB」みたいな感じで、前列に出たい、とか

センターに立ちたい、とかの気持ちが強いみたい。

枝野さんばかりにスポットライトが当たるのが面白くなくて、空き缶総理に
ねじ込んでポストを作ってもらったのではないでしょうか?
    • 0

今回の震災の規模を考えた時、「役には立たない」=「効果の程度が及ばない」と言う評価は募金等についても言えますが、だからと言って否定する事はないと思いますよ。

被災地は愚か日本経済の中枢でもある首都圏には、NTTの管理を始めとするバックアップをし様が無い情報管理施設が目白押しであり、電力不足による突発的停電が発生した影響は計り知れません。

民主法治(放置)国家である日本では、そういった中でパチンコ店など節電要請を無視した民間企業を、罰したり強制する事は出来ません。

権限なくお願いするだけでも、文句ばっかり言って無駄に電力を使うマスコミよりは良いかと思います。

ただ、願わくはもう少し勉強しておく必要がありますね。

石原都知事に「スーパー堤防の仕訳」を持ち出された際に、石原氏が過去にガチガチの原発推進主義者で、「世界に覇権を唱えたスペインは産業革命を取り入れ損なって衰亡した、日本も原子力を利用しないと国が滅びる」と言っていた事でも持ち出せば、もう少し面白いバトルになったのですがね・・。
    • 0

プロ野球=職業野球です。

野球人はことあるごとに、自分達のプレーで多くの人に勇気を与えたいというのであれば、率先して開幕して素晴しい試合を見せれば良いでしょう。選手が延期を言うのは、自分達の首を絞めることだと思います。商売ですから、商売を休業して経営側に痛手を与える選手など要りません。嫌なら線種をやめれば良いのです。これが趣味の集まりなどであれば中止をしても良いでしょう。パチンコ屋が電気を使い商売するのとどこが違うのでしょうか。れんほうは向う受けを狙って言ってるだけの意味がない役割です。辻元も同様です。菅の受け狙い人事ですが、能無し政権を見せ付ける結果に終わります。
    • 0

管轄内で、消費電力量の多い順にランキング表をつくればいい。

企業名だと社会的な指弾など問題があるので、
業種別とかにして、
重点的にお願いしていけばいい。
効果も期待でき、広告塔で役に立ちそうなのは
このくらいの仕事だと思うけど。
    • 0