プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社の自社株をほんの少し購入しています。(主人)
購入後すぐ下がってしまった為、次に上がるまで、とずっと持ったままにして結局退職したのですが、今回事情により解約をしたいと思っています。まずは証券会社に出向き口座開設から始めないといけないと思うのですが、何分初めてのことで何をすればよいかわかりません。

1.口座開設には何を持参すればようでしょうか。私(妻)がかわりに窓口へ出向きます。
2.口座を開設後はその場ですぐ解約できるのでしょうか。
3.解約のタイミングですが、例えば株式情報をみて「この額でいいだろう」と思った時に電話をすればその値ですぐ解約できるのでしょうか。
4.解約後、すぐ指定口座へ入金されるのでしょうか。

本当に株について無知でおはずかしい限りです。
次回はまた勉強をしてから始めたいと思っています。

A 回答 (5件)

いえいえ恥ずかしくはないですよ。

株取引のことを詳しく知っている人はそれほど多くはないと思います。

1.この場合、代理でとなりますので、お手持ちの株券とご主人の身分証明(保険証、免許書)、奥さんの身分証明となる書類を準備する。何が必要かはあらかじめ電話で行く予定の証券会社に確認しておいたほうが良いです。
2.売却注文は証券会社の窓口で出します。
3.もちろん、いったん証券会社に株券を預け、後で値段を見ながら売却することもできますが、すぐ売却注文を出すのでなければ、保護預り手数料(1500~3000円くらい)を取られますので、損です。上場株式は市場で売買されているものですから、新聞等で現在の株価を調べておき、いくら以上なら売るかを決めておき、いくら以上で売ってくれと注文を出します(指値注文といいます)。その値段で買う人がいなければ売れないということもあります。いくらでも良いから売る(成り行き)ということもできますが、思ったより安く出しか売れない場合がありますが、ほぼ確実に売却できます。
4.売却代金は、売買が成立した日を含め4営業日目に現金化されます。振込口座を指定しておけば、振り込むこともできます。今日22日に売れたとしたら、明日は祭日ですので、26日に振り込まれることになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、本当にありがとうございます。
勉強になりました。

>すぐ売却注文を出すのでなければ、保護預り手数料(1500~3000円くらい)を取られますので、損です。

ということは、やはりすぐ売った方が良いということですよね。株式情報をみて、ここ!という時に売ってみようと思います。
なかなか足を踏み入れずにいたのですが、これからは少しずつ勉強していこうと思います。

お礼日時:2003/09/24 11:08

#2です。


上場株で、単位株ということでしたら、持株会事務局や名義書換代理人である信託銀行に連絡をする必要はありません。
株券を持参すれば、どこの証券会社でも売却可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
実は株券が見当たらなくて・・・(汗
問い合わせてみると退職時に郵送してもらったそうなのですが。頑張って捜してみます。

お礼日時:2003/09/24 21:07

まず、株はどういうふうに保管しているのですか。

持株会の登録のままでしょうか?
このケースであれば、持株会事務局に売却してもらうのが、一点です。このケースですと、毎月持株会の天引日がきまっているはずなので、その日に買う人と相殺されるのが一般的と思われます。受付日はそれより何日か前に決まっているはずです。売却代金は、持株会の規定によるのでなんともいえませんが、10日以上はかかるでしょう。

持株が、上場株で単元未満株以上でしょうか?この場合は、持株会に委託もできますが、単元以上の株は株券を受け取り、証券会社に預けて売却できると思います。
1単元が何株か確認しましょう。
最近設立の株式会社は、ほとんど1単元が1株で、1株単位で売却できますが、昔からある株は1000株が1単元となっているところが多いです。この1単元単位のものは、株券をもらって証券会社に預ければそこの証券会社で、NO2の方の言われるように好きなときに売却できます。4321.09株もっていて、1000株が単元だったら4000株が単元以上で321.09株が単元未満となります。
その場合でも単元未満株は、持株会で売却以外ないと思います。

証券会社のことですが、取扱証券会社はおわかりでしょうか?
従業員持ち株会の場合取扱証券会社1社がきまっているはずです。その証券会社に持株会から移行してもらえるケースもあります。

いずれにしても、持株会事務局に連絡をとって、証券会を確認してから、口座開設のことをきくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>持株会事務局に連絡をとって、証券会を確認してから

NO.3の方にもお聞きしたのですが、この場合「××信託銀行(株)証券代行部」が持株会事務局になるのでしょうか?
本当に何もわからなくてお恥ずかしいです。

お礼日時:2003/09/24 08:00

株式はそれなり取引を行っていますが、税制が変更になったりであまり正確では有りません。



>以前勤めていた会社の自社株をほんの少し購入しています。(主人)

会社の持ち株会での購入でしょうか、ストックオプション(まずこれではないと想像いたします)?株券は、ご自身でお持ちでしょうか。持ち株会であれば、証券会社に委託をされているのでしょか?そうであれば、委託代行証券会社に口座開設せざるを得ません。購入明細書が必要です。

株券の現物を持っていて、単位株(銘柄と金額できまっています)であれば処理は簡単です。単位株でないものは、端株と呼ばれ、売却は面倒です。端株整理期間(年がら年中やっているわけでは有りません)に買い増して単位株にします。

現物の株券もない、証券会社代行ない、購入明細だけしかなければ、退職と同時に、持ち株会は、株式を時下で買い取ってくれませんでしたか。

1.口座開設には何を持参すればようでしょうか。私(妻)がかわりに窓口へ出向きます。

本人以外での口座開設は、多分、本人確認のできる健康保険証、自動車免許証、住民票のいずれかと印鑑が必要です。また、代理人の本人確認、上記に順ずると印鑑が必要と思われます。

2.口座を開設後はその場ですぐ解約できるのでしょうか。

現在、現物の株券をお持ちとして、株式は原則、単位株の単位で取引されます。単位株数は、銘柄により異なります。1株、10株、50株、100株、1000株等、金額と会社により異なります。それに満たない、又は端数は端株と呼ばれ、これは、ちょっと面倒です。証券会社独自の売買方法で処理されますので、時間がかかります。あるいは、端株を単位株にするために、端数分を購入して売却いたします。

2.口座を開設後はその場ですぐ解約できるのでしょうか。

幸いにして、手持ちの株式が、単位株であれば、口座開設と同時に「売却=売付」することは可能です。「売付」には2の方法があります。「成行」「指値」注文です。
「成行」は、比較的即座に売却可能ですが、株式と言うものは、「買う人」と「売る人」が同時にいなければ成立いたしません。「成行」でも、売買が成立しないケースもまれに存在します。「指値」は、売却金額を指定いたします。指定した金額で売りにだしても、買う人がいなければ、売買は成立しません。

3.解約のタイミングですが、例えば株式情報をみて「この額でいいだろう」と思った時に電話をすればその値ですぐ解約できるのでしょうか。

売りにだすことは可能です。其の時点で、売却=約定するかはそのときの状況によります。「成行」であれば、まずは「売付=約定」は可能でしょう。

>4.解約後、すぐ指定口座へ入金されるのでしょうか。
残念ながら、売却(約定)してから、4営業日目に現金化されます(土日、祝日はカウントしません、それだけ現金化が延びます)。

一つ面倒なことがあります。平成15年1月1日以降の上場株式の譲渡は、申告分離課税(従来は、源泉分離課税の特例があり売買と同時に税金を払いました)一本となり、確定申告の必要があります。ただし、特定口座を開設を同時に行えば、そのような面倒なことを証券会社が全て処理してくれます。其のために、株券を証券会社に入庫する際、購入金額の証明記録が必要となります。これらの証明書類がない場合、2000年3月から、2000年4月までに入庫するばあいは、2001年10月1日の終値をみなし取得価格とします。

想像で、書きました、既に、複数の方の回答がありますので参考にしてください。また、証券会社の店頭も新設に教えてくれます。店頭の営業時間は、午前9時から、15時(16時かな)で、昼休みなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>株券は、ご自身でお持ちでしょうか。

いいえ、実は手元にはありません。
ということは現在は委託している状態なのですね。
各通知は「○○証券キャピタル…(株)」と「××信託銀行(株)証券代行部」から届きます。
この場合、後者の××信託銀行に連絡すればよいのでしょうか。
その辺りも全くわかっておらずお恥ずかしいです。
さっそく連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 11:02

株は、解約というものはありません、売却となります。


証券会社で売買できるのは、公開されている株式のみです。
お持ちの株が、会社四季報に載っていない場合は、実上場ということになりますので、証券会社では売れません。
また、株数が単位株未満も証券会社では扱えません。
発行会社に直接買い取ってもらう事になります。
その会社の総務に電話されて、買い取ってもらいたいのですが、手続きはどのようにすればよいですかと、お尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>解約というものはありません、売却となります。

なるほど、その辺りも全くわかっておらず恥ずかしいです。
株は上場株で、単位株でした。
早速手続きを進めて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!