プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.worldlanguage.com/countries/netherlan …
こちらのサイトで、territorial sea : 12 nm という表記を見つけたのですが何を意味する単位なのかわかりません。
ナノメートル だとは思えないのですが他の単位は思い当たりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノーティカル・マイル nautical mile 「海里」、アメリカでは1852メートルです。

    • good
    • 0

「海里」(かいり=nautical miles)です。


ちなみに英和辞典によると
1海里=1852メートルだそうです。
陸上での距離を表わすマイルは、1mile = 1609メートルです。このマイルと区別するためにnauticalという言葉がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の英和辞典にはナノメートルしか載っていなかったんですよ。使えない辞書ですよね・・・。
同じ『マイル』なのに長さが違うなんて不思議ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 22:44

「海里」ではないでしょうか?


nautical mile

ちなみに、1海里=1852m(メートル)です。
12nm=12海里とした場合、約22.2Kmとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『海里』って漢字なので、日本だけの単位だと思っていました。世界共通なのですね (^^ゞ
計算までしていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 22:41

訂正:世界共通1852メートルの間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界共通の単位だったのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!