プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建築予定で2階建ての間取りを検討中です
玄関の前に駐車場を配置すると、1階の間取りが当方のほぼ希望通りになるのですが
車で玄関を塞ぐ形になりますので、
玄関が暗くなる・玄関の人の出入りがし難いというデメリットがあります
反対に、玄関と駐車場を離して配置すれば、今度は他の間取りを妥協するハメに・・・

要するに、見た目を取るか実用性を取るかという話になるのですが
皆様のご意見を伺いたく思います。

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

玄関から駐車場(ガレージ)までの距離がわかりませんが、我が家も敷地の関係で玄関の前にガレージを作り満足しています。

以下のブログの写真が参考になれば幸いです。(西玄関です。)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/e/1364f502a …
    • good
    • 2

車は小さなものに変えたりドアの開き方の違うものを選んだり、駐車場を借りたりとできるかもしれませんが、家はそうはいきませんね。


今の間取りが気にいっているのは動線上も広さも機能もですか?外の動線も実は設計の一部であり見栄えよりも外の利用方法に実用性度合いがあるのかが問題ではないでしょうか。中を優先したつもりが使ってみたら失敗したとなると外に妥協したことを後悔しそうです。今一度プランを眺めてみてくださいね。

経験上古い住宅地で駐車場を狭く設計したところでは自家用車の大型化についていけず結局他においているのをよく見かけるのです。最終的に駐車場費用をずっと払い続けるのではちょっともったいない気がすりのです。駐車場の無理度をよく考慮してみてください。
    • good
    • 0

限られた資金(=土地面積)で家を考えている者です。

事情は切実にお察しします。都会か田舎か,自家用車をどれくらい活用するかにもよりますが,「近くに駐車場を借りる」という手もあります。月に5000円(田舎の場合)払っても,間取りが自由になるほうが得をするかもしれない,という発想もあろうかと思います。
    • good
    • 0

住む地域性にもよるのかと思います。


ご近所を見渡してみて、どんな感じか確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!