プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度東南角地(東西18m/南北15m/東南道路共に4m)に2階建て(建坪20坪程度)を建築する事になりました。

東南の角地と言うのは駐車場や玄関・間取り等、どのようなレイアウトが多い・セオリーなのでしょうか?

参考にしたく皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1)東・南が道路ですから駐車場の位置は東か南に来ますよね。

道路の交通状況や車庫入れの容易さ、又は敷地の中での建物の配置との取り合いなどもよく考慮に入れて、どこに駐車場を設けるのがベターなのかを決めます。
駐車場の位置が決まってくると、駐車場は南側だが門扉は東側、というような面倒なことはあまりしませんので、門扉の位置や全体的なアプローチの計画も決まってくるでしょう。

2)玄関位置については、東・南道路ですから一般的には、南向き中央、南向き東側、東向き、のいずれかでしょうね。
好みの問題で決めても良いと思いますし、駐車場や門扉からのアプローチ計画との兼ね合いで決めても良いと思います。
又、建物の間取りをどの様にしたいのか?によっては中央玄関の方が組み立てしやすかったり、玄関は端に寄せた方が南面に居室を並べることが出来たり等、違いが生じますので、アプローチ計画のみでなく建物の間取りとの兼ね合いもあります。

1、2と番号を付けましたが、別に1が優先という意味ではありません。どこに優先事項を置いて組み立てるかは、施主が決めることです。設計士とよく相談してみてください。
    • 1