プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築プラン中です。土地形状:間口15m・奥行25m・東隣に家あり・西隣は畑、南側は田んぼ。
カーポートを西側に設置し、そこから雨に濡れないように玄関に入りたいと考えています。そうすると西向き玄関となるのです(カーポートで西日が玄関に入らないようにしよと考えています)が、西向き玄関は良くないと聞いているため、一歩踏み込めない状態です。北側道路では西向き玄関ではなく、東向き玄関がいいのでしょうか?皆さんの貴重なご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

誰がどういう理由で西向き玄関が良くないといったのか?


それがわからないので見当はずれな回答かもしれませんが・・・。

西側玄関の家なんてありふれた存在ですよ。特に狭小住宅の場合。
南側にリビング・ダイニングを設け、北東にキッチンや風呂の水周りを設け、北中央部を階段とすれば、必然的に北よりの西面が玄関になります。

他の回答にある西玄関が長生きできないという話は、はじめてききました。
私の実家も100年以上前に建てられたものでしたが西玄関の家でした。
親族は総じて長生きですし、戦争に行ったじいさんも無事帰ってきて天寿を全うしました。

私の家は仏教なので西が悪い方向という考えもなく違和感ありませんが、西側が良くないという宗教もあるかもしれませね。
風水でも財を呼び込む方角ということで特に悪いという話も聞きません。

設計上の配慮としては、やはり西日対策ということになると思います。
http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/r …
上記のような製品を利用して、東または北からアプローチする形式なら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

実家は奥行きがもっとない狭い土地です。

西の駐車場ですが北向き玄関で、駐車場の屋根とポーチの屋根がほぼ重なるのでポーチの横から塗れずに玄関に入れます。
実家は道路から60センチほど上がっているし、通過交通も少ないので道路に面した玄関です。
また、住宅街なので日も当たりません。

質問者様の土地では西は畑。これは風吹くときに砂埃に悩まされそうです。
西にはあまり窓を設けないほうが良いと思うと同時に玄関もおすすめではありません。
玄関ドアを西に向けなくても方法はあると存じます。

水道のメーターや下水の枡などの関係も北道路では考慮すべきでしょう。
そういう空間が点検整備しやすいよう水周りの枡の方を駐車場にしたほうがいいように思います。
    • good
    • 0

昔から家は西から傷む。

西玄関の家は長生きできない。西口の飲食店は流行らない。と言われています。これには実は根拠があるのです。昔の大工さんは西壁の傷みに対して様々な工夫を凝らしました。土壁を空間を持たせた二重構造にしたり、土壁の下半分を板で覆ったりしました。また西壁に直接日が当たらないように庭木を工夫したりしました。
西壁は最後まで陽が当たり、夜になると急激に冷却されます。そのため非常に結露しやすいのです。特に地面に近い部分は、東陽が当たらないため、なかなか乾燥しません。カビやウイルス、バクテリアの棲家となってしまうのです。逆に乾燥期に西から進入する土ぼこりもかなり厄介です。現代の家は密閉性が高く、壁内の空気移動も考慮されており、西壁から痛むことは寒冷地以外減少しています。ただ、地面に近い部分にガラスや金属サッシがありますと、室内で結露が起こります。当然サッシ類の傷みも激しくなりますし、カビ類の温床となりやすく、下駄箱の靴類はすぐやられてしまいます。西陽は防げるということなので、西側の畑が地面ということで、湿った空気が玄関から入らないような工夫が必要かと思います。カーポートに雨水対策をした上で、カーポートを道の高さにあわせ一段低くするとか、地面全体を浸水性のモルタルで固めてしまうとか。いずれにしても新築で、一生そこに住むわけですから、その地域の気候風土にあった提案のできる地元で信頼のおける工務店に相談するのが最善かと思います。また南側がたんぼという方のが気にかかります。下から湿気が上がることが予想されますので、基礎工事に工夫(土壌改良、暗渠、またはモルタルのべた基礎など)が必要となるはずです。また、たんぼとの間にL字擁壁が必要かもしれません。くどいようですが、ぜひいい工務店を探してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!