アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南入り玄関を西角に設置するか東角に配置するかで迷っています。

西角→○南東にLDKを配置出来る、×家相的によろしくない、×駐車場が南東に来るので雨の日が不便(濡れる)
東角→○明るい玄関になる、○家相的に吉、○雨の日に駐車場から殆ど濡れずに入れる、×LDK(特にK)が暗くなる

こう見ると東角の方がメリットが多くああるような気がしますが、LDKという家族が集まる場所を家の一番良い場所(南東の角)に置くほうが良いのかな?1日に少ししか使わない玄関を南東の角にもってくるのは勿体なくないかな?ということで悩んでいます。

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

南関東地方の住宅設計時 


彼の地では「玄関は南でなければならない」と厳しく謂われました
当方は南側に部屋の窓(庭を眺める)を持って来たかった
其処で「土間」解決案とし 採用され「近所でも例なく」面白いとされました
謂ってみれば「田舎家の土間・縁側の拡大解釈」であり
「玄関ホール・簡単な接客の間」として使います(クローゼット・物入れ・)
床タイル貼りで上下足混用 その場を通して居間に採光と眺めを齎し 有効です
一つの空間に 幾つかの要件つけ(貴家の独自性になる)住い方の発見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の設計では玄関とLDKの間にシューズクロークがあり、玄関から採光を確保するのは難しそうです。
(想像力不足でとんちんかんな事であればすみません)

お礼日時:2010/07/01 09:32

はじめまして、東玄関(中央部)の家に住んでいます。



道路や回りの状況がいまいち分かりませんが、朝日が当たる東南にLDKが来る間取りがいいと思うので、西玄関に1票です。西南にリビングが来ると西側に窓を設けることになり、暑さ対策へのデメリットになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南道路で、東側には水路を挟んで公園があります。
西玄関でなんとか説得したいと思います。

お礼日時:2010/07/01 09:36

うちは西側玄関です。


なお且つ欠けになっていて家相では最悪です。
主人が早死にするそうです。

しかし妻が普段居るLDKを快適にしたかったので満足しています。
明るくて、西日の影響が少ないです。
お金がないので妻のためにここだけ力を入れました。



ただ、欠けについてはできれば辞めたかったですね。
家相ではなく強度面で。
また、実際に住んでいると吹き溜まりになるのか少し嫌なにおいがします。
(ごみ等がある訳ではありませんが、湿気が強いような気がします)


LDKが西になる場合は西に隣家があるとか、十分すぎるほどの断熱をしておいた方が後悔しないと思います。

良い間取りができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人もそのように考えてくれると良いのですが・・・。
もしLDKが西になる場合は、断熱のことはしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2010/07/01 09:34

>×駐車場が南東に来るので雨の日が不便(濡れる)



これがよくわかりません。
東道路なのでしょうか?
もしそうならば、北東玄関ではだめなのですか?

>×家相的によろしくない

裏鬼門は家の重心から西南の南北15度ずつふれた間に玄関ドアの開口部が当たると凶といわれます。
まず家の重心がどこか定まっていますか?
次に多少のずれで、玄関ドアを逃がす事はできませんか?
こちらに玄関が作れるのなら、駐車場もこちらに作れるのでは?(南道路?)

>×LDK(特にK)が暗くなる

玄関とリビングの間の壁を透光性の壁にするとか、玄関を北にずらす、あるいは南東のみにし、リビングは東外気に接するなど、プランを工夫する方法はないのでしょうか?

私個人が設計するならば、東南はLDにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南道路で、西の長さより東の長さが若干長いため、東南(東が長辺)に駐車場を置く予定です。
詳しくは、東南とその南(南が長辺)に2台です。
西南には狭くて駐車場を置くのは少し厳しいです。
玄関とリビングの間にはシューズクロークがあり、玄関からの採光はのぞめません。
北にずらして東入りにするのも敷地面積的に少し厳しいです。
広い敷地であれば、色々と考えられるのですが・・。
でも、固定観念に苛まれているかもしれないので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2010/07/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています