アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関壁に切り込みを入れ、家の中から郵便物をとれるようなポストにしようと思っています。

そこで落下場所について質問なのですが、玄関収納にも切り込みを入れてその中に郵便物が落ちるようにした方がいいのか、もしくは低い玄関収納(コの字型のもの)にしてその上に落ちるようにした方がいいのか悩んでいます。

自分としては玄関収納の中に郵便物が落ちた方が、玄関がすっきりしていいかなぁと思っています(その場合、天井までの収納棚です)。
ただ、郵便物と一緒に湿気も入って、下駄箱がカビたりしないかなぁという心配と、いちいち収納扉を開けるのがそのうち面倒臭くなるのかなぁと考えてしまって。

玄関の壁に埋め込みのポストを設置された方、落下場所が収納の中という方、収納の上という方等など、どんなことでも結構ですのでご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

我が家での実例で恐縮ですが。



玄関まで人が立ち入ることを避けるために、勝手口(こちらも道路に面した位置にあります)の脇の壁にポストを付けました。

壁の内側は階段下の収納部屋で、ポストの口の部分に郵便物が落下しないように板を取り付けてあります(新聞などは床にまで落ちていることもありますが)。

ポストの口は幅が結構あって、回覧板も入ります。
雨の日でもパジャマ姿でもお構いなしですので助かってます。

内開きのふたが着いているので、密閉性に問題はないと思いますし、階段下収納部屋自体にドアが付いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もう少し検討してから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:43

我が家も新築した際にポストどうするか迷いました。


住宅雑誌で見た例では、郵便受けの落下場所が室内(トイレ)になっている家もあって
うちも長野で寒いのでそれもいいなと思ったりもしたのですが、見えないにしても
なんとなく外に開口部がつながっているのは抵抗があってやめました。

玄関収納(天井までの下駄箱)の中に入れる方法も考えたのですが、
以前、近所の人がいたずらでポストに接着剤を入れられたことがあって
万一そんな目に遭うと大変なのでやめました。

結局はポストから差し込まれた郵便物が落ちないように、小さな棚受けを作りました。
普段は隅に小さな花を置いたり、宅配便用の認め印やキーボックスとして便利です。
長期の旅行などで新聞が貯まるときでも5日くらいまでは大丈夫ですが、
それ以上は停めてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落下場所はトイレとはおもしろいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:45

我が家では埋め込みポストにコの字型収納にしました。


毎朝の新聞を取るためには大変重宝していますが、郵便物の受け取りには不便を感じ玄関外に郵便ポストを作りました。
埋め込みポストは気密性確保のためブラシのシャッターと内側にもバネ式の扉がついていますので、
はがきなどは押し込むことができず、半分外に引っ掛けてありました。
厚めの郵便物なども入れてもらえないので留守がちのお宅では不便を感じると思います。
新聞は埋め込みポスト、郵便物は外のポストへと考えれば大変便利なのでお勧めします。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1006508
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろデメリットはあるようですが、便利さというメリットに惹かれ埋め込みを決めました。
落下場所はこれから検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:40

新築ですか?いいですね



思い切って宅配ボックスはどうでしょうか?

戸建て、玄関埋め込み、外入れ、内出しタイプが有ると思います

ちょっと高めですが内側の気密性もかなりの物です

便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築です。
宅配ボックスのことは知らなかったので、これから調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:34

うちの場合も外壁に穴をあけ玄関内の下駄箱の扉をあけて郵便物を取るようにしました。

私は、とても便利に使っています。防犯上、多少心配ですが、心配してたら、きりがないので取り付けてしまいました。冬の日の朝や、いちいち外にとりに行かなくてすみ、近所の人達に見られないで、郵便物が取れるので私としては、大正解でした。。。うちは、TOEXの口金ポストという物を埋め込みました。このポストは、郵便物を取る所にも扉がついているので、下駄箱の扉を合わせたら、2つの扉がありますが、全く苦になりません。あと、うちは、関東地方ですが、風等は、ポストから、入ってきません。あまり役に立ちませんが、ご参考までに・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に使っていらっしゃる方のご意見を伺えて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:32

小さいながらも開口部作る訳ですから、気密性が低下するかもしれませんね。

蓋が付いてても、新聞なんか、刺したままにするでしょ、雪国とかで郵便物を取りに行くのが大変という事でもないとあまりお勧めしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気密性が低下するのはやっぱり心配ですね。
もう少し検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 22:02

路上に置いてある郵便ポストですら、火のついたタバコやアイスクリームが投げ入れられる事件があります。


私は安全上、そういう構造のポストは避けたほうが良いと思います。
単独のポストなら郵便物が損傷するだけで済みますが、玄関内に落ちるタイプは被害が拡大する可能性があります。
    • good
    • 2

路上に置いてある郵便ポストですら、火のついたタバコやアイスクリームが投げ入れられる事件があります。


私は安全上、そういう構造のポストは避けたほうが良いと思います。
単独のポストなら郵便物が損傷するだけで済みますが、玄関内に落ちるタイプは被害が拡大する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯上のことも考えた上で埋め込み式のポストに決めました。説明が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!