プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、注文住宅で家を建てることになりました。
予算があまりなく、西側道路で間口13.5m幅13mのほぼ正方形の土地です。

東側には総2階の家が建っていますし、南側は今は空いていますが近いうちに売れると思います。
そのため、日当たりを少しでも良くする為に東西に長い家にして南側をできるだけ空けようと思います。

そうすると西側に駐車場が取れないので、南に停めることになります。(3台分は確保したいので)

当初、西北の位置に玄関を置くことを考えていたのですが、(南面をリビングとダイニングで使いたい為)
雨の日など車から玄関までの距離が気になると主人が言っているのと、
道路が幅8mのそこそこ車通りがあるので、
玄関から子供が出て行って事故などになりやすいのも気になります。(外構など初めにする余裕もありません)

それで、南西に玄関を置く案もあるのですが(家相も考えて少しずらして)リビングへの採光がしにくくなるのと、家の南北の奥行きが1mだけ西北の玄関位置の間取りより増えてしまう為、
南側の空きが減ってしまうので車が停めにくくなるのと日当たりに影響がでるのでは?と悩んでいます。

アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

南側の窓ですね。

ひさしはいるでしょう・・・。うちはベランダがせりだしひさし代わりになってます。小雨のときでも窓開けて(あったかい時期です)足ぶらぶらさせながら子供とアメみたりしてます。子供の自転車もそこにおいてます。日差しについてはまだわからないですが暗くならないようにだけしたほうがいいでしょうね。今から楽しみですね。あ!!ベランダも屋根がでっぱるような作りをしておかないと雨のときに干せないし後付のものになっちゃいますよ。アメが吹き込んでも大丈夫なように屋根部分考えてください。うちの妹はこっちの点も嘆いてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホントに何回もご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
ベランダの上の屋根も気になっていたので、大変参考になりました。教えて頂いた事を参考に少しでも良い家になるように頑張ります!!

お礼日時:2006/02/16 20:13

ひさしですよね。

玄関ですか???どこかな。玄関なら必要です!!建売かった妹が「玄関に屋根ない・・・」となげいてます。うちはアメが降ってるときには玄関に立たせて車を移動してます。ですので絶対にいります。駐車場から玄関までのひさしは必要ないです。玄関前に車止めて子供を降ろせばいいのです。両方しつけはきちんとしてください。うちは「ママやパパが車とめに行ったときにバーと来たら大変なるよ。いっぱい**チャンぐらいの子が車にドンして怪我してるからね。」といってます。そうすると下の子にも注意してくれます。2歳台までは車の中で河童着せて抱っこで運んだり実際住むとどうにかなります。他の部分ならまた聞いてください。あ、勝手口あってご主人がタバコ吸うなら勝手口にひさしいりますよ!うちはびしょぬれなりながら外でタバコ吸ってます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
玄関の庇は要りますね。お伺いしたかったのは、南側の窓の庇でした(説明不足で申し訳ありません)
ベランダを張り出して庇代わりに出来れば良いのですが、
ベランダが1階に乗っかる感じになった場合、庇を付けないと夏の日差しや雨などどうかなぁ・・・?と心配で。
勝手口の庇の話、参考になりました。うちも主人がタバコ吸うので、付けた方が良いですね。(濡れるからって禁煙しないだろうし・・・。)

お礼日時:2006/02/15 14:51

#2の方に習って、書いてみます。



1F
  □□□   
●●□□□   
●●□□□   
●●●●□□□
●●●●□□□
●●●●■□□
―――――――――

2F
  □□□   
  □□□   
  □□□   
  □□□TT
  □□□TT
  □□□TT
―――――――――

T・・・テラス

思いつきですが、違った案としてこんなのはどうでしょう?

リビングなどの主要な部屋から、車が見えないことを第一に考えた案。車庫はぎりぎりで2.5m、できれば3mの幅が必要で、住空間は4mあれば成立します。
つまり、これでも庭は最大で6.5mとれる。まあ、50坪の土地ですから、5mでがまんしましょう。で、床面積が足りなければ、西側を増やす。南東側の庭はなるべく大きく確保。北側もったいないようにも思えますが、隣家からの物理的な距離がとれるのは良いかも。予算があれば二階は北側駐車場上部にせり出すようにつくるとか。

プランというのは、無限につくれますから、何にプライオリティを置いて、何を捨てるかです。全部満たそうとすると、つまらない家が出来る。自分なりのコンセプトを思いっきり実現することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北側に車を置くことは、設計の方も含め誰も考えていなかったのでビックリしました。
ree_polinkiesさんがおっしゃる、「全部満たそうとすると、つまらない家が出来る」というのはその通りかも・・・と思いました。
もう一度、私たちのとって何に重点を置くかなど確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 14:32

□□□   ●●


□□□   ●●
□□□   ●●
□□□ ●●●●
□□■ ●●●●
□□□ ●●●●
――――――――

■が玄関です。□は家でリビングは家の上半分となります。駐車場は●部分です。―は西側道路です。玄関は駐車場に向いています。

いずれにせよこのようなパターンとすることになるでしょう。nekodarumaさんのプランで最も問題なのが「車3台駐車」という条件です。敷地のかなりの部分が駐車スペースに占められるので、リビングからの眺めかあるいは日当たりかが犠牲になります。また、玄関出入り部分を駐車スペースと別に確保することは敷地が無駄になります。

どのようなご家族構成かわかりませんが、54坪の敷地で車3台の生活、というのはいろいろな意味で犠牲になる点が多いと思います。その点が再考の余地はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図まで入れて頂き、大変分かりやすかったです。
今検討しているのがまさにponsuke04さんの配置なのですが、少しでも日当たりを確保したくて相談しました。
敷地が狭いのは仕方ないので(予算の都合上)リビングからの眺めなど最初からあまり考えておりませんでした。
いかに家の中で快適に過ごせるか、という点を気にしています。家族構成は主人と私と5ヶ月の子供一人です。今は車2台分でよいのですが、将来子供の車を停める事を考えて3台確保したいなと思っています。
土地柄、車がなくては生活していけないので必須条件です。
もう少し広い土地が買えれば良かったのですが、仕方ありませんね。ご意見を参考に色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:23

お子さんはおいくつですか???うちには3歳と1歳半がいます。

しつけたら大丈夫です。うちも南側は光を取り入れたいために駐車場にして西に(北西角地です)玄関。北西よりになります。そうするとトイレヤキッチンお風呂関係を北側に持っていくので南側はとんでもなく明るく光熱費も助かっています。
雨の日・・・のご主人の言葉はうちもいわれましたが「光が一番大事だよ。子供にもいいんだよ。濡れることは親だけ濡れて子供が濡れなかったらいいでしょ」と説得しました。「お金持ちになったら玄関まで続くカーポートをつけよう」ってことで^^
実際住み始めると主人も「あんまり関係ないね」ってなってます。本当に光熱費にも影響あるし、光は重要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方のお話、大変参考になりました。
子供は今日で5ヶ月になりました♪自分で玄関を開けれるようになった時を心配していましたが、
しつければ大丈夫なのですね(^-^)安心しました。
うちもお金持ちになったら玄関まで続くカーポート付けようかなと思いました。
ちなみに庇って付けてますか?やっぱり必要ですかね?
 

お礼日時:2006/02/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!